動画配信サービスの利用時間、「10分未満」が28%

スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開するリビジェンはこのほど、「テレビとスマホの視聴についての調査」を実施、結果を公表した。

同調査は10月16日 10時43分~11時10分、スマホリサーチ(スマートフォンを使用したインターネット調査)にて、全国の10代~30代の一般男女500人(スマートサーベイモニター会員)を対象に実施した。

テレビCMの合間には「スマホで何かしている」は約4割に

1日あたりの動画配信サービスの利用時間について質問したところ、最多で「10分未満」が28%となった。次いで「10分~30分未満」が20.6%、「まったく見ていない」が18.8%、「30分~1時間未満」が17%、「1時間~2時間未満」が8%、「2時間~3時間」が4.2%、「3時間~5時間」が2.8%、「5~7時間」が0.2%、「7時間以上」が0.4%となった。

「テレビを見ながらその番組に関するネット掲示板やSNSを閲覧・投稿したことがあるか」については、「ある」は39.6%、「ない」は60.4%となった。

「テレビを見ながらネットを閲覧したことがある」人は、約4割に

「 テレビCMの合間にはおもに何をしているか」は、最多で「スマホで何かしている」が40.6%となった。次いで「CMを眺めている」が24.4%、「トイレ休憩や上記以外のことをしている」が21%、「ほかのチャンネルをまわす」が14%だった。

「 テレビCMの合間」には、「スマホで何かしている」が約4割に