好きなあいさつは何ですか?

電車で席を譲ったら、何度も「ありがとう」って言われた。照れくさかったけど、ほっこりした気持ちになって何だかうれしかった。「ありがとう」っていい言葉だなぁ……。今回は、マイナビニュース会員の女性400名に、好きなあいさつは何か質問してみた。

>>男性編も見る

Q.好きなあいさつは何ですか?
1位 ありがとう 58.8%
2位 おはよう 35.0%
3位 おかえり 19.0%
4位 いただきます 16.8%
5位 お疲れ様でした 14.2%

Q.上記を選んだ理由を教えてください。

■ありがとう
・「言われたら誰もがうれしい言葉だと思うから」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「言われて気分が悪くなる人はいないと思うので、積極的に言っている」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「『ありがとう』は大事な言葉だと思うから」(31歳/不動産/その他)
・「どんなときも、感謝の気持ちを忘れずにいたいから」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「幸せなシチュエーションで使う言葉だから」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「苦手な相手とも仲直りのきっかけにもなる、万能の言葉だと思う」(45歳/その他/その他)

■おはよう
・「朝の『おはよう』を聞くと、明るい気分になれるから」(38歳/その他/その他)
・「一日の始まりの挨拶なので、始まりが良ければその日一日良い日になりそう」(28歳/商社・卸/事務系専門職)
・「爽やかな感じがするので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「恋人と毎日朝一番に交わす挨拶であるため」(23歳/情報・IT/技術職)
・「朝の挨拶は気分を切り替えられるから」(34歳/情報・IT/事務系専門職)
・「『おはよう』と言ってもらえると、朝から元気になるから」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

■おかえり
・「温かい感じがするから、言われるとうれしい」(28歳/情報・IT/営業職)
・「家で帰りを待ち、『おかえり』と言ってあげたいので」(22歳/その他/その他)
・「『おかえり』って言える人がいるのは幸せだなぁと思うから」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「帰ってきて言われると、ほっとします」(34歳/商社・卸/事務系専門職)
・「最近はホームシックで、『おかえり』と『いってらっしゃい』が恋しい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「一緒に住んでいるような、近い間柄でかわす挨拶だから」(24歳/金融・証券/事務系専門職)

■いただきます
・「感謝の気持ちは大切だと思うから」(50歳以上/その他/その他)
・「おいしいものを食べられる期待がある」(25歳/商社・卸/営業職)
・「至福の始まり」(34歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「主婦なので、家族のご飯を日々作っているから、ちゃんと言ってほしい」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ご飯を食べるのが好きだから」(31歳/その他/その他)
・「『いただきます』と『ごちそうさま』は、最近言っている人が少ないような気がするから」(22歳/情報・IT/技術職)

■お疲れ様でした
・「日常よく使う言葉だと思うから」(22歳/医療・福祉/営業職)
・「帰りの挨拶は、これで帰れると思えるとうれしくて仕方ないから」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「ねぎらってもらっているなという感覚があります」(29歳/その他/その他)
・「今日一日が終わる言葉……すばらしい!! 」(25歳/金融・証券/営業職)
・「社会人だなぁって実感する言葉なので」(48歳/その他/その他)
・「楽にコミュニケーションがとれるから」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

■そのほか・番外編
・「いってらっしゃい: 『いってらっしゃい』って言われると頑張れる」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「こんにちは: 『こんにちは』を自然と言える人はビジネスの場で好感が持てる」(31歳/情報・IT/事務系専門職)
・「おやすみ: 一日の疲れが取れるような響きだから」(35歳/商社・卸/事務系専門職)

■総評
「好きなあいさつ」ランキング、ダントツ1位は「ありがとう」だった。「言われたら誰もがうれしい言葉」「自分で言っても、言われても気分がよくなる言葉」「感謝の気持ちが一番大事」など、好印象な声が多数寄せられた。何げないことでもきちんと感謝の気持ちを伝えることは大切だと考える人が多く、ひとこと「ありがとう」と添えるだけで円滑な人間関係も築けるよう。それゆえ、意識して積極的に使いたいという声が目立った。

2位は「おはよう」。「朝の挨拶は1日の始まりの合図」「朝から爽やかな気持ちになれる」「朝から元気になるから」という声が多かった。「誰にでも言いやすい」あいさつの言葉であるため、知らない人でも声を掛けやすく、コミュニケーションを取る良いきっかけになっているという声も。確かに、知らない人にいきなり声を掛けられると身構えてしまうが、「おはよう(ございます)」とあいさつされると、すんなり受け入れられるから不思議だ。

3位は「おかえり」という結果に。「言われるとほっとする」「迎えてくれる人がいる有り難さを感じる」という回答が寄せられた。帰ってくる場所がある、待っていてくれる人がいるということは、当たり前のようだがすごく大切でかけがえのないことなので、「人とのつながりを感じる」「温かい気持ちになる」「言える相手がいて幸せ」と考える人が多かった。

4位は「いただきます」がランクイン。「感謝を伝える言葉」でもあり、おいしいものを食べる前のワクワク感がある点に、人気が集まったよう。5位には「お疲れ様でした」が続いた。「仕事の終わりを感じる」という声がもっとも多く、いろいろな場面でいろいろな人に使える「万能の挨拶」である点も評価されていた。そのほかでは、「あいさつは何でも好き」という声が寄せられた。

日常で何げなく交わしている「ありがとう」「おはよう」「こんにちは」……。あいさつは円滑な人間関係を築く基本になるので、日頃からきちんとしたあいさつを心掛けたいものだ。

調査時期:2013年9月20日~2013年9月22日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート