自分が親だったら、理想の子供構成は?

友達から出産報告のハガキが届いた。私もいつか、自分の子供が欲しいなぁ……。女の子と男の子どっちも欲しいから、最低でも2人。まずは結婚相手を探さなければ! 今回は、マイナビニュースの女性会員400名に、自分が親の立場だった場合の「理想の子供構成」について聞いてみた。

>>男性編も見る

Q.自分が親だったら、理想の子供構成は?
1位 2人兄弟・姉妹 53.0%
2位 3人兄弟・姉妹 22.5%
3位 子供はいらない 12.5%
4位 一人っ子 8.2%
5位 4人兄弟・姉妹 1.5%

Q.具体的な構成(例:男の子が1人、女の子が2人)と、それを理想する理由・エピソードを教えてください。

■2人兄弟・姉妹
・「女の子の双子、茉奈ちゃん佳奈ちゃんみたいなのが良い」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「男の子が2人、医者と弁護士の息子が欲しい」(28歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・「3人超えると大変そうだけど、一人っ子でも大変そう」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「セオリー通り一姫二太郎で、いろいろな面で、まあ一番バランスがいいんだろうなと思います」(33歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「1人では寂しいと思うので、できれば男女1人ずつ欲しいなと思います、性別が違った方が互いに性別に対する思いやりもできそうなので」(31歳女性/食品・飲料/その他)

■3人兄弟・姉妹
・「男の子2人と女の子1人、けんかが起きない組み合わせだから」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「男1人と女の子2人、年を取ったら結局は娘に頼ると思うので」(26歳女性/金融・証券/営業職)
・「男の子が2人と女の子が1人、長男と次男がいればどちらかを婿養子に出すこともできる、婿養子希望の女性も世の中にいるため」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「女の子2人と男の子1人、面倒見のいいお姉さんと、やんちゃだけどマザコンな男の子と過ごしたい」(34歳女性/情報・IT/技術職)
・「男の子2人と女の子1人、男2人だと家の中が男性だらけで殺伐としてしまうので女性はいてほしい……ただ、男の子の方がお母さんを大事にしてくれそうなので絶対産みたいし、イイ男を育てるのが私の夢」(36歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■子供はいらない
・「子供が好きではないので」(22歳女性/医薬品・化粧品/クリエイティブ職)
・「自分は子供を育てられないと思っている」(50歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「自分が親の立場なら子供は欲しいと思わない、仕事との両立ができると思わないから」(28歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「結婚して以来、周りから『子供はいつ?』と聞かれるたびに、子供が欲しくなくなりました」(33歳女性/その他/事務系専門職)
・「ニュースとか見ているといろいろ怖いし、不安しかないのでいらないです」(32歳女性/不動産/事務系専門職)
・「子供ができると自分のための人生ではなくなる」(33歳女性/商社・卸/事務系専門職)

■一人っ子
・「一人の子にしっかり目が届くから」(24歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「女の子1人、経済的に不便して複数育てるより、余裕持って1人でいい」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「多すぎると目が回りそう……」(28歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「いっぱいいたら大変そうだし、一人っ子の幸せを子供にも味わわせてあげたい」(23歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「男の子1人、あの痛みはもう経験したくないし経済的に不安、2人も育てるのは手が回らない」(29歳女性/医療・福祉/専門職)
・「子供には不自由な思いをさせたくないので1人か2人が良いと思っている、女の子はかわいくないと生き辛い世の中な気がするので、できれば男の子が良い」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

■4人兄弟・姉妹
・「兄2人、妹2人」(31歳女性/電機/秘書・アシスタント職)
・「頼れる人が多い方が良いから」(24歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「従妹といつも4人で楽しかったから」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

■総評
理想の子供構成ランキング、1位から5位まで男女で全く同じ結果となった。第1位は「2人兄弟・姉妹」で、男女5割が支持。「経済的に2人が限界」という理由のほか、2人兄弟であれば「社交性・協調性が身に付く」「責任感が育つ」という意見も寄せられた。兄弟構成としては、世間一般的にも理想とされる「一姫二太郎」が人気。他にも「姉弟なら、子育てをお姉ちゃんに手伝ってもらえそう」という人や、双子に憧れを持つ人もいた。

2位は「3人兄弟・姉妹」。子供は何人でも欲しいが、経済的理由から「3人が限界」と考える人が多い様子。また、「3人いると子供たちだけで勝手に遊んでくれる」という意見も見られた。兄弟構成は「男2・女1」「男1・女2」がほぼ半々という印象だった。3位となったのは「子供はいらない」で、理由は「子供は苦手」「経済的にも精神的にも自信がない」などだった。人それぞれ事情は異なるため、これもまた1つの人生の選択肢だろう。

4位の「一人っ子」を選択した人からは、「一人の方がしっかり目が届く」「一人の子を大切に育てたい」といった回答が寄せられた。また、既に子供を1人産んでいるため、「もう十分」と考える人もいるようだった。5位は1.5%と少数だったが「4人兄弟・姉妹」。理想は「男2・女2」で、「大勢の方が楽しい」というのが主な理由のようだ。

このほかにも、「6人兄弟の肝っ玉母ちゃんになりたい」といった、大家族に憧れる女性も存在した。出産・子育てに対する思いは人ぞれぞれだが、あなたの理想はどうだろうか。

調査時期:2013年7月11日~2013年7月16日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート