一人で部屋にいるときに、やってしまうことは?

一人暮らしのこの家は、誰の目も気にせず過ごせる私だけの空間! 下着姿でも、よれよれのジャージでスクワットをしていても、誰も見ていないんだから大丈夫!! 今回は、マイナビニュースの女性会員400名に「一人で部屋にいるときにやってしまうこと」を聞いてみた。

>>男性編も見る

Q.一人で部屋にいるときに、やってしまうことは?
1位 歌を歌う 35.8%
2位 独り言を言う 25.5%
3位 テレビ番組にツッコミを入れる 21.5%
4位 鼻をほじる 17.0%
5位 筋トレ・ストレッチ 11.5%

Q.上記を選んだ理由を教えてください

■歌をうたう
・「少し古い歌を歌います」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「マニアックな鼻歌を歌っている」(24歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「理由ないですよね、やってしまうんですもの」(26歳女性/その他/その他)
・「カラオケに行くお金がないので家で一人のときに歌います」(23歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「歌うのは好きだけど音痴なので、人がいないところで歌いたいから」(26歳女性/電機/事務系専門職)
・「歌を歌うことでストレス発散になる、ただし、うっかり窓が開いたままになっていると、後で気づいたときに死にたくなる」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)

■独り言を言う
・「あれどこ? ないー、とか」(34歳女性/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「さみしいのかいろいろしゃべりだす」(28歳女性/情報・IT/技術職)
・「声を発していないと暗くなりそうだから」(24歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「ボケとツッコミを入れながら楽しんでいる感じです」(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「何かを落としたりしたときに、延々と文句を言ってしまう」(44歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

■テレビ番組にツッコミを入れる
・「関西人なので無意識に」(35歳女性/商社・卸/営業職)
・「さっき見ていたニュースに一人で突っ込んでしまった」(29歳女性/金融・証券秘書・アシスタント職)
・「ドラマを見ながら『ありえない、ちがうっしょー』と言ったりする」(38歳女性/その他/その他)
・「特にバラエティが面白いからよくつっこんでしまう、自分でもやばいなと思うけど」(22歳女性/情報・IT/技術職)
・「思わず毒舌でツッコミを入れていて自分が怖い」(49歳女性/電力・ガス・石油/事務系専門職)

■鼻をほじる
・「汚いとは分かっているのですが……」(32歳女性/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「かんでも出てこないゴミをとりたくなる」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)
・「小さい頃からの癖がなかなか(笑)」(25歳女性/金融・証券/専門職)
・「気が抜けているとやってしまう鼻ほじほじ……人がいないからこそやってしまう」(29歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「ふだんは絶対しないけれど鼻をほじったり、耳掃除したり、おならしてみたりと自由になってしまう」(29歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

■筋トレ・ストレッチ
・「恥ずかしい体勢を取るときがあります」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「頑張って変なことになっても気にならないからです」(28歳女性/その他/その他)
・「とにかく、家に帰ったら体が凝り固まっているから」(24歳女性/機械・精密機器/その他)
・「自分一人なので、変な体勢をしても誰にもツッコミを入れられないから」(25歳女性/金融・証券/専門職)

■総評
一人で部屋にいるとき、女性がついやってしまうこと……第1位は「歌を歌う」だった。鼻歌程度の人もいれば、コンサートさながらの大熱唱をする人もおり「数少ないストレス発散法になっている」とのことだ。ただし、「1人だと思って熱唱していたら家族がいた」「うっかり窓が開いたままだった」という失敗談も寄せられているので、周りに聞かれていないか十分確認してから歌い始めたい。

2位は「独り言」で、「話し相手がいないので寂しい」という声が多く寄せられた。これは一人暮らしであるが故の悩みだろう。無意識に「口が開いてしまう」人もいれば「声を発していないと暗くなりそう」と、意識的に声を出すようにしている人もいるようだ。3位は「テレビ番組にツッコミを入れる」こと。これもある意味独り言だが、突っ込む相手がいるため、話をしている感覚なのかもしれない。

4位は「鼻をほじる」ことだった。衝撃を受けた男性も多いかと思うが、400人中68人の女性が、一人でいるときに鼻をほじっている。これはまぎれもない事実なのだ。コメントもパンチのきいた(?)ものが多く、「ティッシュを使うよりほじった方が手っ取り早い」「人がいるところでは恥ずかしくてできないが、実は好き」ということだった……。

5位は「筋トレ・ストレッチ」。少々恥ずかしいポーズでも、たとえ失敗してしまっても、自分一人であれば何も気にせずにのびのび行える。「ふだんからやるように心がけている」「ストレッチなしでは生活できない」というコメントもあり、習慣的に行っている人が多いようだった。

この他にも「変顔をして飛び出た鼻毛を抜いている」「ムダ毛処理が最大の暇つぶし」「人目がなければどんなことでもOK」などといったフリーダムな行動が数多く報告されている。うっかり外でもやってしまわぬよう、くれぐれもご注意を。

調査時期:2013年9月20日~2013年9月22日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート