アイドルグループのアイドリング!!!が4日、都内でムック本『アイドリング!!!収録中!!!』(発売中 1,680円 徳間書店刊)の発売記念イベントを行った。

前列左から、河村唯、朝日奈央、大川藍、倉田瑠夏、後列左から、尾島知佳、高橋胡桃、石田佳蓮、玉川来夢、清久レイア

『アイドリング!!!収録中!!!』は、グループの裏側トーク満載のムック本。月刊「ENTAME」で連載中の「今月の反省会ング!!!」再編集版のほか、今年7月に加入した新メンバーアイドリングNEO、メンバー25人のインタビューや番組収録の裏側などを収録している。

イベントには、メンバーのうち2期生の河村唯、朝日奈央、3期生の大川藍、4期生の倉田瑠夏、尾島知佳、5期生の高橋胡桃、石田佳蓮、玉川来夢、清久レイアの9人が出席。「アイドリング!!!はアイドルとお笑いが半々」と自虐した河村は、「ムック本を出せて、アイドルに近づいたかなと感動してる」と出版を喜び、大川は「今までの思い出集みたいで、さっきもみんなで盛り上がってました。みなさんも読んで懐かしく思ってくれたら」と笑顔でアピールした。

グループ内の裏話が満載の同書だが、石田が「楽屋の鏡は先輩に譲ります」とエピソードを披露すると、河村は「横山(ルリカ)、遠藤(舞)、菊地(亜美)の時は席をどくけど、私が今日来た時は座ったままだったよね? 壊れたイスしか無かったし」とこぼし、石田は「親しいというか、一緒にいる機会が多いので……」としどろもどろ。また、最後に報道陣から「動きを付けたPRを」と振られた朝日は、「これが日本で一番売れてないアイドルだ!でも、中身はいっぱい詰まってるから買え!」と仁王立ちで声を張り上げ、メンバーに失笑されていた。