水泳五輪メダリストの入江陵介選手が出演する味の素のアミノバイタル新CM「夏季オリンピック競技A・B」篇が、8月31日から全国放送をスタートする。

アミノバイタル新CM「夏季オリンピック競技A」篇に出演する入江陵介選手

同CMは、夏季オリンピックの全28競技(2016年リオデジャネイロ夏季オリンピックでの採用競技)が紹介される内容。「水泳。水。アミノ酸。」「馬術。水。アミノ酸。」「ゴルフ。水。アミノ酸」などのテロップに合わせて次々と流れる各競技の映像は、ダイナミックな躍動感やそのスポーツにしかない一瞬一瞬の動きや魅力を、ストレートに表現している。また、一流アスリートだけでなく、スポーツをするすべての人に「スポーツをするならば、水分補給とともに、アミノ酸の補給も重要である」というメッセージを届けるため、一流アスリートだけでなく、一般スポーツ競技者も起用した。

競技者やスポーツ経験者がリアルな映像に感じられるよう、普段の練習内容や動きを確認した上で、カメラ位置や撮影方法を決定した。各競技のプロモーション映像を作る感覚で、選手の動きがいかに魅力的に見えるかにこだわり、アングルや選手の動きに合わせて、機動力のあるカメラで並走。自分が競技している様子を客観的に映像で見たことがないという選手も多く、「こんな動きなんですね」「改めて映像でみると新鮮ですね」と興味津々の様子だった。

A篇のCM冒頭を飾る「水泳。水。アミノ酸。」のシーンに登場するのは、2012年ロンドン五輪の水泳競技で3個のメダルを獲得した入江陵介選手。撮影は練習の合間を縫って行われ、撮影時間や泳ぐ本数も限られる中ではあったが、本番では10本近くの背泳ぎを披露した。オフィシャルホームページでは、CM映像ほか、入江選手のインタビュー映像も順次公開される予定となっている。