トヨタ自動車は29日、マイナーチェンジした新型「SAI」(サイ)を発表した。都内で記者発表会も行われ、CMキャラクターを務める女優、真木よう子さんが登壇した。

記者発表会にて披露された新型「SAI」(レッドマイカメタリック)

「才」と「彩(いろどり)」をコンセプトに開発された同車は、今回のマイナーチェンジで内外装が一新され、「世代を超えて『カッコイイ』と共感されるスタイル」(トヨタ)に。人を魅了するクルマとして、高級ハイブリッド専用セダンの地位確立をめざすという。開発を担当した製品企画本部主査、加藤亨氏も、「"大人がモテるための武器"となるよう、紳士が放つ色気をテーマに、大きく変貌させました」と述べた。

エクステリアにおいては、超ワイドサイズヘッドランプを採用し、鋭い目つきの精悍なデザインに。「先進感・高級感を余すところなく表現し、『カッとんだデザイン』に仕上がったと自負しています」と加藤氏。走りに関しても、ボディ剛性強化や空力改善などにより、軽快な操縦性と乗り心地を追求したという。JC08モード走行燃費は22.4km/リットルとなっている。

記者発表会の会場には、新色のレッドマイカメタリックをはじめ、ブラックやシルバーメタリック、ダークブルーマイカなど、多彩なボディカラーのモデルが並んだ。

CMキャラクターの真木よう子さんも登壇

新型「SAI」のテレビCM「恋歌」編は、30日から全国でオンエア。「知的でかっこいい、大人の女性」を表現すべく、CMキャラクターには真木よう子さんが起用された。記者発表会では、真木さんが与謝野晶子の「恋歌」を読み上げ、CMにも登場する「口説きなサイ、ってこと」のセリフを照れながら披露する場面も。

同車の印象を聞かれた真木さんは、「知的なかっこよさがありますよね。このクルマに乗せてもらって、どこかに連れて行ってほしい」とコメント。「この洗練された『SAI』を乗りこなし、恋人同士、あるいはご夫婦で魅力的な時間を過ごしていただけたらと思います」と話していた。

新型「SAI」は全国のトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店にて発売され、価格は321~421万円。月販目標台数は2,000台とされている。

新型「SAI」記者発表会

新型「SAI」外観・内装イメージ