NHK連続テレビ小説『あまちゃん』で"アメ女"センター・有馬めぐを演じた女優の足立梨花が26日、オフィシャルブログを更新し、写真週刊誌『フライデー』(講談社刊)の9月6日号に掲載されたことを報告した。

写真週刊誌『フライデー』に掲載されたことを報告した足立梨花

足立は26日付のブログを「フライデーされました」というタイトルで更新。カフェでたまたま同誌を手にとったという足立は、『あまちゃん』の打ち上げの模様を特集したページを目にする。「ほうほう。みんな撮られてるなー…ん? アメ女センター有馬めぐ? あ…あだちりか…足立梨花!? 見た瞬間わらいました」と自身が載っていたことに驚き、「足立梨花、とうとうフライデーされました。笑」と報告。

そして「しかもまた記事も笑える」という書き出しから、自身の登場ページを掲載。広告代理店社員の言葉が引用された紹介文「ホリプロスカウトキャラバンでグランプリを獲得するも大ブレイクせず」に対しては、「たのしっ。笑" まぁ、たしかにあってるからなんも言えないっす…笑"」と感想をつづり、また、「あまちゃんを機に事務所が猛プッシュ中」に対しては、「そうですね。どちらかといえばプッシュしてもらってます。笑」とコメント。

足立は「でもこれを語った広告代理店の方はどなたなのでしょうか。笑」と問いかけながらも、「気になる…ぜひ猛プッシュ中なのでお仕事ください。笑」と冗談交じりにメッセージを送っている。さらに「しかもきわめつけは…」と続け、「彼氏と間違われたマネージャーのバッグが写りこむ。最高です。笑」と報告。最後は「そんなこんなで、初フライデーされましたとさ。以上!!あだっちぃーでした」と元気いっぱいに締めくくった。

この日のブログのコメント欄には「初フライデーおめでとう笑」という祝福のほか、「記事にしてもらえたのは、有名になってきたってことかも」「ここまで本人が楽しく解説してくれた人は少ないでしょう」「ちょっとフライデー買いに行ってくる」などといった反響の声が寄せられている。