プロサッカーの中澤祐二選手とタレントで女優の足立梨花が26日、都内で行われた、「サクサクすすめ、部活生! クランキー部活応援宣言!」記者発表会に出席した。

「サクサクすすめ、部活生! クランキー部活応援宣言!」記者発表会に出席した足立梨花と中澤祐二選手

ロッテは、中高生の部活生を応援するチョコレート菓子『クランキー<部活パック>』を7月16日から発売する。各分野で活躍するトップアスリートからの応援メッセージが記載された同商品の発売を記念して行なわれたイベントでは、横浜F・マリノスでセンターバックを務める中澤選手が、「日本代表として世界を周った時に感じた事を楽しく教えたい」とサッカー部に所属する中学生たちにサッカー指導を行った。

商品にメッセージを寄せている中澤選手は、記者会見で「疲労回復にはチョコレートとかの糖質補給が大事」とPRし、「世界で活躍する派手な選手じゃなくて、地味な僕を選んでくれて非常にうれしい」とニンマリ。一方、「好きだった子がサッカー部でした。私の親友と付き合っちゃったので悲しい思い出です」と中学生時代の切ないエピソードを明かした足立は、2010年からJリーグ特命PR部女子マネージャーを務めており、「『いつも見てるよ。これからも頑張ってね!』と書いたクランキーを渡したい」と話すと、中澤選手は「こんな素敵なマネージャーがいたら、サッカーに集中出来ないですね」と大照れしていた。

会見後、報道陣の取材に応じた足立は、中澤選手と話すのが初めてだそうで「サッカーをしてる時は怖いイメージだったけど、ファン感謝祭とかでいつも盛り上げていて、場を楽しませる方なんだなぁと。優しい方でホッとしました」とにっこり。続けて、「ヘディングがスゴイです」と笑顔を向けると、女性と話すのが苦手だという中澤選手は「頭痛いからあんまりしたくないんだけどね」と照れ笑い。また、「今年はJリーグでタイトルを取りたい気持ちが大きい。マリノスみたいなオッサンばかりのチームが優勝する事で、夢を与えられるんじゃないかな」と今シーズンに向けて意気込んだ中澤選手は、「上には上がいるけど、今はやれる事をやって出来るだけ長く現役をやりたい」と今後の抱負を語った。