現在放送中のNHKドラマ『ふたつのスピカ』(毎週木曜 20:00~)のファンイベントが14日、東京・渋谷の同局で行われ、同ドラマに出演中の足立梨花、高山侑子、ゴルゴ松本が出席した。

『ふたつのスピカ』ファンイベントに出席した足立梨花、ゴルゴ松本、高山侑子(写真左から)

『ふたつのスピカ』は、近未来の宇宙学校を舞台に、宇宙飛行士を目指す若者たちの姿を描くヒューマンストーリー。ドラマも後半を迎えたこの日、足立梨花、高山侑子、ゴルゴ松本のキャスト陣が、応募総数885名の中から選ばれた75名のファンとともに秘蔵映像やトークショーなどを行った。

ファンからは、鈴木秋役の中村優一と府中新之介を演じる大東俊介のどちらがタイプか? と聞かれ「中村君は優しいけどお父さんタイプ。大東君とは漫画の話で盛り上がって、そういう点では子供っぽいところがありますね。私的には大東君かな?」と足立。一方の高山は「私は、イケメンタイプだから中村さん(笑)」と応じて盛り上げていた。

また、キャスト陣に星座を聞いたことにいたく感動したゴルゴは「子供時代の鴨川アスミ(桜庭ななみ)のような輝く目で僕の話を聞いてくれて、未来のアスミがいるんじゃないかという希望がありました」と熱く語りながら「個人的には6話と7話を何度も巻き戻して見ていただきたい。寝る前に、リピートするぐらいのシーンがたくさんあります!」とPRも忘れなかった。

「(桜庭)ななみちゃんや(中村)優一君、大東君のファンがいっぱいいらっしゃって、ちょっと私で申し訳ないな~って感じになりました(笑)」と足立

ゴルゴは 「僕の周りからは、ドラマを見て素晴らしい作品だというご意見をたくさん聞耳にしました。やって本当に良かったな~と思いますね」と、ボケなしの真面目モード