メンタリストのDaiGo、グラビアアイドルの谷澤恵里香が出演する番組『OL達の給湯室~メンタリズムでグチ解決!!~』が、スマートフォン向け定額制動画配信サービス「dビデオ powered by BeeTV」および「BeeTV」で20日から配信をスタートした。

番組『OL達の給湯室~メンタリズムでグチ解決!!~』に出演するメンタリストのDaiGo

同番組は、グラビアアイドルの谷澤恵里香がOL・ナオコを演じ、OLたちの日常に起こる不満や愚痴を紹介。上司や後輩との人間関係や、仕事を頼まれすぎて追いつかなくなるなど働く女性なら誰でも一度は経験したことのあるものばかりで、そんな悩みをDaiGoが「処世術=メンタリズム」で解決していく。上司や後輩など誰からも好かれるようになる"自己開示の法則"や、自分の思うがままに相手を操ることができる"ピグマリオン効果"など、誰でも簡単に学べる内容になっている。

DaiGoは、メンタリズムを活用するコツについて「自分を変えることができた人の共通点は"すぐに行動すること"です。不安を感じたり迷ったりする必要はありません。今すぐ使ってみる、すぐに行動してみることが一番大事です」と解説。「初対面の印象は7秒で決まるので、何をしゃべるかより、どうしゃべるかが大事です。憧れの人や女優さんの動きやしゃべりかたをまねする訓練を普段からしておくとよいでしょう」とアドバイスしながら、「この番組では、メンタリストDaiGo初の試みとして、ストーリーを通して、メンタリズムを身に付けられるようになっています。楽しみながら、1つずつマスターしてみてください」と勧めた。

一方、OL役で登場する谷澤は、実生活に取り入れたいメンタリズムとして「ミラーリング効果」を挙げ、「これは相手の動作やしぐさ、姿勢などをまるで鏡に映すかのようにまねすることでその相手に"自分と同じ"と錯覚させます。この"偶然の一致"を装うことで相手に好意や親近感安心感を芽生えさせるテクニック」と説明。「このメンタリズムを使うと気になる人と急接近できるかもしれないワザ! 私もこのテクニックを使って一日も早く白馬の王子様を見つけたいと思います!」とその効果に期待を寄せていた。