AKB48の姉妹ユニット・SKE48が、各新チーム公演をファン投票によって決定する「SKE48新チーム公演セレクション投票」の結果として、新チームEの新公演「僕の太陽」を24日から名古屋のSKE48劇場でスタートさせた。

チームEの新公演「僕の太陽」に臨んだリーダーの松井玲奈

「SKE48新チーム公演 セレクション投票」は、SKE48 Mobile会員、SKE48 LIVE!! ON DEMAND月額見放題会員を対象としたイベント。メンバーとスタッフで協議し、AKB48グループがこれまで行ってきた全20公演から、各チーム3公演を絞り込む。その中でファン投票を行い、新チーム体制初の劇場公演を決定(投票期間は6月13日から15日まで)。23 日には、キャプテン・中西優香、松井珠理奈らのチームSが、新公演「RESET」を行った。

松井玲奈がリーダーを務めるチームEは、チームA 4th ステージ「ただいま 恋愛中」、チームH 1st ステージ「僕の太陽」、チームH 2nd ステージ「夢を死なせるわけにいかない」の中から選ばれ、「僕の太陽」に決定。SKE48の最新曲「美しい稲妻」を含む、全19曲を披露した。同公演は松井にとって、AKB48グループの中でも最も好きな公演。「1曲1曲、思い入れが強い曲なので、ファンのみなさんにも どんどん好きになってもらいたいな! って思います」とアピールした。

「公演中は、チームEカラーの緑のペンライトをみなさんが振ってくれていたのが、うれしかったです。『夕陽を見ているか?』の曲中にステージの後ろからメンバーみんなの背中を見ていたら、『これが新しいチームEなんだ…』と思えて感動で泣きそうになりました」と振り返っていた松井。「楽しかったです! レッスンやリハの時よりも、やはり目の前にお客さんがいる中でチームEとして、メンバー全員で初日を迎えることができたことをとてもうれしく思っています」と感想を語り、「半年後に『チームEが3チームの中で一番良いね!』と言っていただけるようにメンバー全員で頑張ります」と意気込んでいた。

(C)AKS