カーディフ生命保険(以下カーディフ生命)はこのたび、ガンの診断確定だけで保険金が全額一括で受け取れるガン保険(無解約払戻金型特定疾病診断給付保険)の最低保険金額を引き下げ、顧客により加入しやすく改定したと発表した。

このガン保険は、2012年4月より銀行の住宅ローンを利用の顧客を中心に提供してきたという。このたびの改定では、"ガンと診断されるだけで、決まった金額を全額一括で支払い"のわかりやすさはそのままに、最低保険金額を100万円に引き下げ、100万円単位で自由に組み立てられるようにした(住宅ローン契約者本人の場合最高1000万円)。これにより、住宅ローン返済中の顧客でも加入しやすい保険料に設定できるのが特徴だとしている。保険料は、たとえば35歳男性で保険金額100万円の場合月809円。

住宅ローン契約者本人だけでなく、配偶者の人も加入できる。毎日の生活を支えるパートナーまで保障を広げることで、ガンになった時のローン債務を保障する団体信用生命保険ではカバーできない日々の生活費や治療費などの出費、収入減による経済的負担から、家族の生活をより大きく守るとしている。

なお、8日より百十四銀行にて、同行の住宅ローンを新規で契約する顧客を対象に取り扱いを開始している。