最後の開催となる「滋賀B級グルメバトル」 ※画像は過去の開催の様子

滋賀B級グルメバトル実行委員会は8月3日・4日、大津港特設会場にて「滋賀B級グルメバトルFINAL in 浜大津サマーフェスタ2013」を開催する。

最後の開催となる滋賀県最大のグルメイベント

同イベントは、第1回の2011年は12万人、第2回は昨年は14万5千人が来場した滋賀県最大のグルメイベント。3回目の今年は、最後の開催となる。

今回は最後の開催ということで、第1回、2回のグルメバトルにおいて上位に入賞した約30の団体が再度集結し、同出展メニューで頂上決戦を行う。決戦方法は例年通り、来場者に出展グルメを食べ比べしてもらい、食べ終わった箸を気に入ったグルメの投票箱に投票、箸の獲得量でグランプリを決定する。

第1回のグランプリ「近江牛ホルモン唐揚げホソカラ」は第2回の準グランプリ、朝宮茶スイーツ「あさみや金時」は第1回では3位だったが、第2回ではグランプリを獲得。1回目、2回目共に60店舗の2日間に渡る熾烈な争いから、両者は常に上位入賞している。今回のFINALではどちらかがグランプリになるのか、それとも他のB級グルメが頂上に立つのかが注目される。

第1回グランプリ 「近江牛ホルモン唐揚げホソカラ」

第2回グランプリ 朝宮茶スイーツ「あさみや金時」

開催日時は、8月3日・4日 13時~21時。主会場は、滋賀県大津市・大津港特設会場(琵琶湖ホテルびわ湖側)。入場無料。各料理は、100円~500円程度で有償(現金)販売。その他、詳細は同イベントWebページにて確認のこと。