異国での生活では、知らないことやびっくりする習慣がたくさんあると思います。すんなり受け入れられることもあればそうでないことも。今回は、実際に日本で暮らしてみた今もやっぱり理解できない日本の文化について、20人の外国人に聞いてみました。

■お見合いと合コン(スペイン/ 30代前半/男性)

パーティや友人との集まりで素敵な人と出会うことはあっても、出会いのための席を設けるということは不思議に感じるようです。

■お中元(アメリカ/30代後半/男性)

お中元やお歳暮はお世話になった人へ贈り物をするという習慣ですが、昔に比べると贈らない人が増えてきていますね。アメリカではクリスマス時期、隣近所や同僚にちょっとしたプレゼントを渡したり、行きつけの美容師さんにチップを弾んだりすることがあるそうですよ。

■オタク文化は理解できません(ロシア/20代後半/女性)

日本のアニメや漫画が海外でも人気があるとはいえ、日本人のアニメマニアのみなさんの領域になると、未知の世界と感じるのでしょうね。

■能。何回か見ましたが、奥が深すぎて内容を理解するにはまだ相当な勉強が必要です(ドイツ/30代後半/男性)

能はユネスコの無形文化遺産にも登録されていますが、日本人でも理解できる人はかなり少ないでしょう。一度も観たことがないという人も多いかもしれません。

■動物に服を着せ、ベビーカーに乗せて散歩すること(ミャンマー/30代前半/女性)

日本の文化かどうかはともかくとして、日本でよく見かける不思議な光景……ということのようです。

■女性の社会的地位はいまだに低いということです。そして、女性は養ってもらう、という考え方をいまだに持っているということです(スウェーデン/40代前半/女性)

欧米の女性は結婚後も仕事を続ける人が多く、子供がいてもバリバリとキャリアを築いていける環境が整っているので、日本の専業主婦に違和感を覚えてしまうのだそうです。

■本音と建前(マリ/30代前半/男性)

■自分の考えを言えない文化(ペルー/40代後半/男性)

■日本人は言いたいことをはっきり言わない(タイ/30代前半/女性)

外国人にとってはこのことが悩みの種になることがあるのでしょうね。「遠慮や謙遜は日本人の美徳なのかもしれないけど、分かりづらいからハッキリ言って!」

■自分のせいじゃなくても、とりあえず謝らないと駄目という文化(イラン/20代後半/女性)

仕事などでよくありますよね。自分じゃないんだけどなぁ……と思いながら謝ること。しかし一方では、「道でぶつかっても日本人は謝らない」という声もあります。謝るポイントがよく分からないようです。

■たくさんあります! 上下関係、敬語の使い方、グループ行動など……(オランダ/30代前半/男性)

分からないことだらけ! 不思議の国ニッポン! なんですね。窮屈さや面倒を感じることもあるようですが、文化というのは様々な要素が絡み合って形成されているものなんですね。