AKB48の姉妹ユニット・HKT48の指原莉乃が19日、福岡市役所前・ふれあい広場で、ソロイベント「博多さしたく祭り!」を開催した。
同イベントは、HKT48のデビューシングル「スキ! スキ! スキップ!」の全国握手会特別編として行われたもので、指原の愛称である"さしこ"にちなみ、12時3(さ)分45(しこ)秒にスタートした。指原は、場内アナウンスで「みなさ~ん! 博多さしたく祭りへようこそ~! こんにちは、HKT48指原莉乃です! 今日はみなさんにお祭り気分で楽しんでもらいたいと思います! 今回のステージ、私1人ですが、盛り上がってくれますか」とあいさつ。指原のソロデビューシングル「それでも好きだよ」のイントロと共にステージに登場すると、約3,500人のファンは大歓声で出迎えた。
衣装は、HKT48の黒のTシャツと黄色いミニスカートに麦わら帽子。MCコーナー「一人だからぶっちゃけトーク」では、「これから伸びるHKT48のメンバー」というテーマのもと、「人として成長して伸びるのは、はるっぴ(兒玉遥)。AKB48チームAとの兼任で、成長できると思う」とコメント。そのほか、「秋元先生」のお題には、「偶然電話がかかってきたとき、登録してなくて、誰? ってなって。薄いつながり(笑)」と明かし、会場を沸かせた。
最後に「今日は一人で歌わせていただきます!」とファンに呼びかけ、HKT48のデビューシングル「スキ! スキ! スキップ!」をソロで初披露。ステージ終了後には、オリジナルカップでのドリンクお渡し会とハイタッチ会が行われた。福岡のファンとの交流を終えた指原は、「福岡でソロイベントをするのは初めてだったので、どれくらい人が来るのか不安だったんですが、たくさん来ていただいてうれしかったです。とても楽しかったです」と振り返っていた。
この日の会場が博多どんたくのメイン会場で有名な場所ということもあり、イベント名も祭りにちなんだネーミングで、飲食店や屋台なども多数出店。指原がプライベートで訪れたこともあるという博多ラーメンShinShin、赫赫のトマトカレー、若松ぺったん焼きといった福岡に縁のある店が並んだ。