女優の真木よう子が歌い、歌手の椎名林檎が作詞・作曲を手掛けた「幸先坂」のミュージックビデオ(以下MV)が14日、公開された。

真木よう子が7年ぶりに主演を務める映画『さよなら渓谷』(6月22日公開)

同曲は、真木が7年ぶりに主演を務める映画『さよなら渓谷』(6月22日公開)のエンディングテーマ。エンドロールまで映画の世界観を残すために真木が歌うことが決まり、「歌手ではない私が歌うなら信頼できる方とご一緒したい」という彼女の思いをくみ、もともと親交のあった椎名林檎が同曲を手掛けた。

MVは、同作でメガホンを取った大森立嗣が監督を務めた。モノクロームの世界の中で、浜辺にたたずむ真木。ゆっくりと歌いはじめるとさざ波の音は消え、ピアノの音色と共に、真木の優しい歌声が響きわたる。真木が歌声を披露するのは、2011年にTOKYO No.1 SOUL SETのデビュー20周年を記念した企画アルバムに参加して以来となる。

同曲は5月27日、真木よう子のニューシングル「幸先坂」(1,380円)として、全国のタワーレコードとタワーレコードオンラインにて限定販売をスタート。特典としてMVが収められたDVDが封入される。


(C)2013 「さよなら渓谷」製作委員会