ライブ前に「バックギャモン」で精神統一をしていたというザ・ローリング・ストーンズ (C)BANG Media International

英ロックバンドのザ・ローリング・ストーンズが、米オークランドでのライブ前にボードゲームの一種「バックギャモン」で精神統一をしていたという。

5月6日に同地で行われたライブの直前にバックギャモンで遊ぶことで気を落ち着けていたようで、ギタリストのロニー・ウッドがその様子をツイッターに投稿している。さらにロニーはフロントマンのミック・ジャガーを"こてんぱんにしてやる"と綴っていた。「楽屋でミック・ジャガーを待ってるところ。そうしたらバッグギャモンであいつをこてんぱんにしてやる」

そんな一風変わったウォーミングアップは、かつてその派手なパーティースタイルで有名だった同バンドがそんな過去に別れを告げて、落ち着き始めたということの証拠ともいえる。ストーンズのメンバーはまた、歴史ものドラマ『ダウントン・アビー ~貴族とメイドと相続人~』を見てリラックスすることも好きだそうで、その番組を見るためにそれまでにリハーサルを切り上げることさえあるという。

(C)BANG Media International