女優の宮沢りえ、イラストレーターで俳優のリリー・フランキーが、アイウエアブランド・JINS CLASSICのイメージキャラクターに起用され、18日スタート新CMに出演する。
CMは宮沢、リリー・フランキーの各出演バージョンを制作。アンティーク調の家具と壁に囲まれた部屋の中で、宮沢はロングソファにもたれながらヨーグルトを艶っぽく食べ、リリー・フランキーは椅子に腰掛けながらバナナジュースに口をつける。時折カメラに向かって視線を送る2人に、視聴者はさまざまな妄想を巡らせてしまう。JINS CLASSICの魅力をストレートに伝えながら、「なぜか気になる」「とても惹かれる」という恋心を抱くような世界観を描いた。
最大で5分以上にも及ぶ長回し撮影が行われた同CM。大きな動作はなく、顔の表情やしぐさだけで表現するという難しい設定だったが、宮沢は「長く回っているうちに、いろいろなアイデアが浮かんできた」と語るとおり、裏返したスプーンをいたずらっぽい表情でなめたり、官能的にほほえんだりなど、さまざまな表情を披露した。その映像を見たリリー・フランキーを「『メガネ萌え』って、今までよく分からなかったけど、(宮沢さんの姿を見て)今分かった」と言わしめるほど、魅惑的なCMに仕上がっている。
撮影を終えた宮沢は、「普段隠している色気を、一年分使っちゃったような気がします」と語り、「現場の雰囲気もとても楽しく、信頼できるスタッフの方々だったので、リラックスして臨めました」と撮影を振り返っていた。自宅や外出する際もメガネをかけているという宮沢は、「足元とメガネが決まると、この日のファッションが『決まった!』という感じがします」と明かし、「今回の撮影で、メガネをかけている方が色っぽく見えることもあるのかなと思いました」と語っていた。