女優の前田敦子が、16日から全国放送をスタートする丸美屋「家族のお茶漬け」シリーズの新CMに出演している。

丸美屋「家族のお茶漬け」シリーズの新CMで姉を演じた前田敦子(右)と弟役の森永悠希

今回の新CMでは、前田はしっかり者ので口うるさい姉を演じ、弟役として俳優・森永悠希が初登場。とある休日、一人暮らしの姉のもとに突然現れた弟は、「姉貴、腹減った! 何か食わして」と図々しくせがむ。姉は「生意気!」と小言を言いながらも、「家族のお茶漬け」を振る舞い、おいしそうに食べる弟に「あんたのそういうとこ、お父さんに似てきた」と一言。それに対し、弟が「姉貴のそういう言い方、お袋にそっくり」と言うと、姉は「なにぃ~!」と怒った表情を見せる。

休日の設定ということもあり、この日の前田は部屋着姿で現場入り。撮影の合間には、弟役の森永と談笑するなど仲むつまじげな様子で、彼のヘアスタイルを「かわいいよー。天使みたい!」と褒めるなど、まるで本物の姉弟のような雰囲気だったという。実際には姉を持つ前田は撮影後、「私に弟ができました!」と言いながら、「お兄ちゃんか弟が欲しかったんですよ。だからすごくうれしかったです」と念願かなって大喜び。さらに、「お姉ちゃんっ子の弟が欲しいです! 『お姉ちゃん、お姉ちゃん』って言ってくれるような弟がいいです!」と理想の弟像を明かした。

また、プライベートでも友人を自宅に招くことがあるという前田は、「私が全部もてなすというわけじゃなくて、その友達と一緒に材料を買って、朝ごはんを作ったり夜ごはんを作ったりして一緒に食べたりしますね」とエピソードを披露。CMでは、母に似てきているという設定だが、「お母さんには性格とかそっくりだと思います」と自分に置き換えながら、「お母さんは料理を作るのがすごく上手なので、そこは似たいなぁって思います」と語っていた。

「家族のお茶漬け」新CM

メイキング