元AKB48の増田有華が28日、都内で行われたシューズメーカー「ccilu(チリ)」のファッションショー「ccilu collection2013」にモデルとして登場した。

ファッションショー「ccilu collection2013」にモデルとして登場した元AKB48の増田有華

シューズ業界の多くのバイヤーから注目を集め、今年4月から世界40カ国で販売される日本のアクティブ系シューズブランド「ccilu」を展開するccilu Japanでは、世界販売に先駆けて同ブランド初めてとなるコレクションのお披露目ファッションショーを開催。そのファッションショーに、元AKB48の増田有華がモデルとして登場し、モデルたちと華やかにランウエイを闊歩した。

ファッションショー後には報道陣の取材に応じた増田は「単独としてのランウェイは初めてだったので、正直出てみたらすごく緊張しました。でも他のモデルさんから『笑顔笑顔』と言われ、笑顔で出来たと思います」とショーの感想を述べ、同ブランドの履き心地を「ビックリするぐらいに軽いですよ。通気性もいいし中が低反発。長時間履くと足とか疲れなくていいと思います。海やキャンプなどのレジャーに最適です」とアピールした。

6月8日に神奈川・横浜の日産スタジアムで開催される第5回AKB総選挙は立候補制で、OBも参戦できることが発表されたが、立候補の権利を有する増田は「初めて聞いた時はめちゃくちゃ楽しそうで興味がありました。でも、私はケジメをつけるために辞めたので、信頼を取り戻すにはまだ日が浅いですし、今はソロとして頑張りたいと思います」とDA PAMUPのISSA宅にお泊りした昨年11月から日が浅いことを理由に不出馬宣言。ただ、今年は立候補はしないものの、来年は「出たいですね」と意欲を見せ、同じくAKB48を卒業した前田敦子の不出馬宣言については「えっ?出ないですか? うそ~! 敦子が出るか出ないか個人的にすごく楽しみにしてました。敦子の活動も応援したいですね」とかつての同僚を気遣っていた。