元AKB48の前田敦子が28日、自身のツイッターを更新し、第5回AKB選抜総選挙に出馬しないことを明らかにした。

第5回AKB選抜総選挙に出馬しないことを明らかにした前田敦子

前田はまず、「総選挙には出ません」と出馬しない意向を伝えると、6月8日に横浜・日産スタジアムで開催されるイベント「AKB48スーパーフェスティバル」の第2部で開票が行われるため、「6月のその頃もちょうど海外で撮影なんです」と説明。それでも前田は、メンバーに向けて、「でも、みんなのことは心から応援しています」とエールを送っている。

第5回を迎える「AKB48選抜総選挙」は、初の試みとして立候補制を導入。AKB48・SKE48・NMB48・HKT48在籍メンバーと海外移籍組の元AKB48メンバー(高城亜樹、仲川遥香、鈴木まりや、宮澤佐江)のほか、過去にAKB48グループに4年以上在籍していたメンバーも出馬する権利がある。

現役メンバーが次々と立候補する中、卒業メンバーの中では元AKB48メンバーの米沢瑠美、増田有華らが辞退し、元SDN48メンバーの野呂佳代、浦野一美が出馬を表明。AKB48グループでも絶対的人気を誇っていた前田敦子だけに、その動向に注目が集まっていた。