4月12日公開の『映画はなかっぱ 花さけ!パッか~ん♪蝶の国の大冒険』のアフレコ収録が行われ、女優の江角マキコ、お笑いタレントの松嶋尚美が収録に臨んだ。

『映画はなかっぱ 花さけ!パッカ~ん♪蝶の国の大冒険』のアフレコ収録に臨んだ松嶋尚美(左)と江角マキコ

NHK Eテレで放送中のアニメ『はなかっぱ』を映画化した本作。はなかっぱとその友だちが、何者かにさらわれたお母さんを救おうと、謎に満ちた蝶の国で大活躍する。この日は、女王へレナ(江角)とヘレナの息子、王子ポルの教育係コノハ(松嶋)とのワンシーンを収録。収録後に報道陣の取材に応じ、江角は「子供たちに大人気なので、お話をもらった時は嬉しかったです。台本をいただく前にやりたいとお返事しましたし、松嶋さんと共演することを楽しみにしていました」と振り返り、「できあがっている世界があるので、その世界に入るときは緊張しました。私は威厳のあるヘレナ役を演じましたが、緊張した中で和気あいあいしてましたし、的確に指示していただいたお陰で楽しくできました」と笑顔を見せた。「冒険する気持ち、友だちとの絆、母と子の絆などが描かれ、とっても良い映画になっています。是非劇場でお楽しみください」とアピールした。

2人は、かつてフジテレビ系のトークバラエティ番組『グータンヌーボ』で共演。久し振りの再会に江角は「久し振りにお会いしてすごく嬉しかったです」と笑顔を見せ、松嶋も「横でやってもらった方がテンションが違いますね。やりやすかったです」と江角の存在を心強く感じた様子。また、松嶋は現在6カ月となる2人目の子供を妊娠中だが「1歳になる長男も来年ぐらいに『はなかっぱ』をわかると思うから、一番息子に自慢できる仕事になりそうです」と自信。そんな松嶋を江角は「結構高齢なんですよ(笑)」と気遣いながら「世のお母さんに勇気を与えてくれますね」と賞賛していた。『映画はなかっぱ 花さけ! パッカ~ん♪蝶の国の大冒険』は、4月21日より全国公開。