アイドルグループ・モーニング娘。リーダーの道重さゆみが1日、都内の吉野家で行われた「吉野家 焼鳥つくね丼ファンイベント」に、1日店長として登場した。

吉野家の1日店長を務めた、モーニング娘。の道重さゆみ

牛丼チェーンの吉野家は、昨年11月末から「焼鳥つくね丼」(並盛390円)を販売中で、道重が吉野家ファンとして発売記念の記者発表に出席したことから、ファンの間で"さゆ丼"と呼ばれて話題に。道重のファン約20人を招いて行った同イベントでは、吉野家のユニフォームを着た道重が笑顔で接客にあたった。

一人ひとりに注文を聞き、商品を提供した道重は「みなさん、召し上がって下さい。美味しいですか?」と話しかけ、「ファンの方が"さゆ丼"を食べてるところを見るのは初めて。食べっぷりが良いですね~。私よりも"さゆ丼"に夢中になってる」と楽しげな様子。「握手会でファンの方が"さゆ丼"を食べたって言ってくれてうれしかった」と話した道重は、「仕事帰りにお母さんとお姉ちゃんと私の分を買っていったんですが、みんなペロリと食べてました」と家族もお気に入りだと言い、「メンバーでもお祝い事があると“さゆ丼”を食べようって言ってます」と明かした。

1日店長を終えた道重は、報道陣の取材に応じ「すごく楽しかった! 予想を超えて、さゆは接客の才能があると思いました。ユニフォームも似合ってるし120点です」と大満足で、「つくねに入ってる軟骨やタレが美味しくて、良いところだらけでさゆみたい」と同商品をアピール。また、モーニング娘。は、先月23日に発売した52thシングル「Help me!!」でオリコン週間ランキング初登場1位を獲得しており、リーダー就任後初&9・10・11期生加入後初の首位獲得に「後輩たちは涙を流して喜んでました。良いスタートダッシュがきれました」と感激し、「歴代の先輩やつんくさん、スタッフさんたちに感謝の気持ちを忘れず、もっと上を目指して頑張りたい」と決意を新たにした。