靴クリームと靴用品メーカーのコロンブスは、雪道や凍結した道での歩行をサポートする靴用の滑り止め「ハンディユキダス タウン」を発売した。

靴用の滑り止め「ハンディユキダス タウン」

雪の日に最も悩むのが靴選び。雪のあまり降らない地域では、突発的な雪に対応できる長靴などを準備しておくことはなかなか難しい。さらにビジネスパーソンの場合、ビジネスシューズ以外の靴で出勤できない人がほとんど。しかし、慣れない雪道や凍った道の上では転倒の危険があり、ストレスや疲労の原因にもなる。

そこで同社では、手持ちの靴に装着するだけで滑りやすい靴底を補強し、安全性を向上させる「ハンディユキダス タウン」を発売した。使用法は簡単で、バンド状のカバーをつま先とかかとに引っかけるだけ。雪や氷をしっかりとらえる凸凹状の滑り止めがスリップを起こしにくくする。素材に合成樹脂を使用しているので、建物内でも床を傷つけにくい仕様だ。また、使用時の音も静かなので、街中でも使用できる。寒い地域への出張や観光旅行にも、同アイテムを携帯するだけで安全な歩行が可能となり便利だ。

サイズは男女兼用22~28cmを展開し、価格は1,029円。全国のデパート・靴専門店・量販店で販売されている。