先日弊誌にて、「年上の独女、こうはなりたくない! 」という記事を掲載し、個性的なたくさんの独身女性が登場していた。筆者の周りにもギョッとする言動をしてくる独女が少なくない。ここではそんな独女たちを紹介していこう。

彼氏の有無と友達の多さは関係ありますか?

意味不明で恐ろしい言動をする独女もたまにいます

A子と一緒にお茶をしているとき。彼氏ができたばかりの筆者は無邪気に「ねぇねぇ聞いて。彼氏できたんだー」とA子に話した。すると彼女は表情一つ変えず、数秒の沈黙ののちにこう答えた。

「でも忍ちゃん、友達少ないじゃん」

えっ? ええ?? そりゃ私は女に敵を作るタイプだから女友達少ないけれど、それと彼氏ができたのって関係ある!? しかも「でも」ってなんだよ。

あとから別の友人に聞いたのだが、A子は彼氏に振られたばかりだったとのこと。彼女は女友達が多いタイプで、「彼氏がいるけど友達は少ない」私はプラスマイナスゼロ。「彼氏はいないけど友達が多い」A子もプラスマイナスゼロ。つまりは、「彼氏できたからって私とアンタはおんなじなんだから」と言いたかったのだろうか……。

結婚発表に水を差す

そんな出来事から数年後、ついに私も結婚することとなった。女友達の家に数人が集まって女子会を開いたとき、「あの、実は発表したいことがあります。……結婚することになりました! 」と皆に伝えた。その場にいた全員が「わぁ~! おめでとう!!」と祝福してくれた。B美を除いて。

皆がキャッキャと騒いでお祝いムードの中、B美だけが私に背を向けてテレビを見て沈黙を守っている。そのうち騒いでいた友人たちもB美の様子に気づき、徐々に場が白けていく。そのとき、B美がテレビを見たままつぶやいた。

「半年」

意味が分からず「えっ? 」と聞き返すと、

「持って半年」

さすがに居合わせた友人が「何言ってんのよ!! 」と激怒し、私はその友人をなだめる役にまわったのだが、その時のB美から出ているオーラがおどろおどろしく、背筋が凍った。ちなみに、B美はいまも独身。彼氏いない歴を更新し続けている。

20年前の復讐です

私が中校生の時。遠い親戚で29歳の女性(C恵)がいた。別の親戚の女性が結婚するという話でその場が盛り上がっていて、まだ子供だった私が無邪気に「C恵姉ちゃんはまだ結婚しないの? 」と聞いてしまう、という一幕があった。大人になれば失礼な発言だとわかるのだが、当時は私も子供だったためその時のC恵の反応もよく覚えていないし、そんなことを言ったことすら忘れてしまっていた。

それから約20年。ひょんなことからC恵と連絡を取ることがあった。一通りの話が終わった後、C恵は聞いてきた。「もう33になるのに、まだ結婚しないの? 」と。随分なことを聞くな、と思いながら「そ、そうだね、婚活はしてるんだけどね」と答えると、彼女はこういった。

「いまどんな気持ちになった? 私も20年前、いまのアンタと同じ気持ちになったんだから」

一瞬なんのことかわからずポカーンとしていると、前述の20年前の出来事を彼女が話し出した。いや、失言をした私が悪いんだけどさ、悪いんだけどね、20年間根に持っていただなんて、やっぱり怖いです。……ちなみにC恵はまだ独身です。