Q.同性で「こうはなりたくない」と思う年上の独身者はいますか?

職場にいる年上の女性。美人で仕事ができて、みんなから尊敬されている憧れの先輩がいる一方、絶対に手本にしたくない! と思うような"お局様"が存在するかもしれない。今回はマイナビニュース会員のうち独身女性300名に、同性で「こうはなりたくない」と思う年上の独身者がいるか聞いてみた。
>>男性編も見る

Q.同性で「こうはなりたくない」と思う年上の独身者はいますか?
はい 39.7%
いいえ 60.3%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな人ですか? なぜ「こうはなりたくない」と思いましたか?
■自己中心的な人
・「人と付き合うなら一方的な関係は良くないと思うので、自分の愚痴はどんどん吐き出すくせに人の話には全く耳を貸そうとしない人は嫌」(27歳女性/金融・証券/営業事務)
・「自分勝手で話が長く、自分を棚に上げて物事を話す人」(26歳女性/警備・メンテナンス/営業職)
・「自己中でねちねち暗くて、人の悪口ばかりいう人」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)

■プライドが高い
・「自分で何でもしようとする人がいるけど、人に頼る一面も必要だと思う」(24歳女性/農林・水産/技術職)
・「仕事ができない、ブランド好き、プライドが高い」(33歳女性/金融・証券/事務系専門職)

■性格がキツイ
・「ヒステリックなアラフォーのセンパイは、周りの人がすごく気をつかっていて大変そう」(27歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「あからさまに嫌みを言ったりする人を見ると、思いやりにかける人は嫌だな、と思いますね」(29歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「35歳で独身、皆へのあたりがとてもきつく、顔つきもかなり怖い会社の先輩……たとえ35歳まで独身だったとしてもこんな風にはなりたくないと思う」(30歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)

■年齢を考えて欲しい……
・「30過ぎでワンピース大好きだったり、すごくメルヘンな世界に生きているくせに主張は強くて、よく周りの人と怒鳴り合いをしていたりする」(26歳女性/運輸・倉庫/営業職)
・「自分の年齢に合わない髪型や言動を見て、年相応の振る舞いをしたいと思った」(25歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「ものすごくミーハーでアイドルに何十万円とかけている人は、現実を見られていないし、そのアイドルに貢いでも自分には何も返ってこないから」(25歳女性/建設・土木/技術職)

■女を捨てている?
・「太っていて、おしゃれもしていなくて、おじさん化している人がいるけど、一生女性は"女"を捨てたらだめだと思う」(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「見るからに不思議ちゃんオーラが全開で、気も利かずあか抜けない先輩だけど、この前、口周りに結構な産毛が生えているのを目撃してしまい、女性として失格だと感じた」(28歳女性/食品・飲料/技術職)
・「いつも無愛想でノーメイク、服装にも無頓着」(31歳女性/自動車関連/事務系専門職)

■仕事を頑張りすぎ
・「50代過ぎても、バリバリに働いている人」(30歳女性/通信/事務系専門職)
・「仕事ばかりで結婚をしていなくて、自己中心的な上司を見ると、こうはなりたくないと思った」(25歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「きれいなのに仕事熱心すぎる……若さはもう二度と取り戻せないから早いうちに結婚しておきたいと思う」(22歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

■人によって態度を変える人
・「男性によって態度が変わる人がいて、女性に嫌われている人がいる」(24歳女性/小売店/事務系専門職)
・「40歳バツイチで、同僚に甘えた声でお願いをする大人」(30歳女性/機械・精密機器/技術職)

■ずっと独り身
・「40過ぎて、一人でお節を作って、除夜の鐘をききながら一人で食べてる人」(26歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「めちゃくちゃ酒が強くて、よく飲みに行っては持ち帰られるけど、なぜか彼氏がいない先輩」(26歳女性/医療・福祉/販売職・秘書・アシスタント職)
・「アラサーで何年も彼氏がいないのに面食いで、しかもお金持ち以外興味がない人は、高望みすぎて周りが不快感すら抱いてしまう」(25歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

■その他
・「会社の同僚の50代お局さんは、自分が美人でいい女と勘違いしていて、見ていてこんな人にはなりたくないと感じる」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「ソーシャルゲームを会社の同僚に無理やりやらせる先輩社員がいて、連帯感を出すためだろうが、昼休みまで付き合わされている同僚や後輩がかわいそう」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職 )
・「いつまでも親と同居していて親離れできていない人」(28歳女性/金融・証券/営業職)

■総評
同性で「こうはなりたくない」と思う年上の独身者が「いる」と答えた人は39.7%だった。同性たちから悪い手本のように思われているのは少しかわいそうな気もするが、反面教師とするためにも、どんな女性たちなのか見ていきたいと思う。

まずは「自己中心的な女性」。自分の失敗を棚にあげ、一方的な愚痴ばかり……。そんな女性は、同性どころか誰からも尊敬は得られないだろう。愚痴の多い人は、自分は悪くない、自分は常に正しいという自己中心的な考えで人の話を聞こうとしない。信頼関係を築くためにもまず「人の話を聞くこと」は重要だ。周りから尊敬されたいのなら、自分しか見えていないような言動を今すぐやめよう。

「プライドが高い人」や「性格がキツイ」年上女性も、同性異性問わず敬遠されがちだ。ヒステリックだったり、嫌みが大好きだったりする年上女性に困っているという声も多い。なかには、若くて仕事のできる後輩をねたみ、嫌がらせをしているという人もいた。

そして、仕事ができる女性にありがちなのが「男性に負けたくない!」という闘争心むき出しな言動。男性社会の中で負けじと生きてきたため、弱みを見せることが怖いのかもしれないが、周りにはそんな頑張りが「惨め」に見えるようだ。一方で、男性の前では猫なで声をだすような、人によって露骨に態度を変えるような人たちもいるようだ。どちらも同性から忌み嫌われるため注意しよう。

また同性はファッションチェックにも厳しく、年相応でない服装や、女性であることを忘れたかのようなだらしのない身なりに指摘の声があがっていた。年下から年上に服装の指摘をするのはなかなか難しいことなので、「似合いますね!」と言われ喜んでいても実はお世辞。実は影でヒソヒソ話題にされていた……なんてことがあったりして。

年下でも年上であっても、女性同士はライバル視されたり、妬みの対象となったりしやすいもの。年齢に応じた落ち着きのある行動を意識して、誰からも尊敬される大人の女性を目指したいものだ。

調査時期: 2012年11月16日~2012年11月18日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート