女の子が言う「かわいい女の子」は信用できない。そんな風に思う男性は多いのではないでしょうか。合コンの話が決まり、女の子幹事が「すごくかわいい子がいるの。連れて行くからね」といっていて、期待に胸を膨らませていざ会場に着くと、男性一同「……」。そんな話もよく聞きます。どうも、男と女では"かわいい"の基準が違うようです。今回はそのあたりのお話を恋愛作家の片瀬萩乃さんにしていただきます。そもそも、男の「かわいい」、女の「かわいい」はどんな人を言うのでしょうか。

男が感じる"かわいい"とは

1にも2にも見た目がかわいい女の子です。極端なこと言えば、人気女優さんのような整った顔立ちの人を言います。もちろん付き合いが深くなれば、見た目以外の部分(しぐさ等)に対しても「かわいい」と思うことも増えてきますが、浅い付き合いの場合は、あくまでも見た目を言います。

女が感じる"かわいい"とは

女子の言う「かわいい」は、男子にとってそうでもない理由

女の子が"かわいい"というのには大きく分けて2つあります。1つ目は、単純に見た目がかわいいと言うものです。ここは、男の感じるかわいと同じ、顔立ちが良く一般的に見てかわいい人の場合に使います。

2つ目は、褒め言葉として使う"かわいい"です。例えば、特別美人な人ではなくても、オシャレであれば「かわいい! 」と絶賛されることがあると思います。このように、褒め言葉の1つとして使う"かわいい"があります。

他にも最近では、当たり前のように言われている"ブサカワ"も、ブサイクだけどなんだか憎めない感じがキュンとくるため、褒め言葉として誕生しました。そう、女の子にとっての"かわいい"は理由を必要としない褒め言葉なのです。そして、世の中の"かわいい"の8割は、この褒め言葉で占められています。

男と女では、こんなにも大きなずれが存在している"かわいい"の基準。男にとって、この女の子の褒め言葉として使っている"かわいい"が厄介だと感じているため、「女のかわいいは信用できない」につながってしまうのです。

しかし、女の子が感じている「かわいい」の気持ちに嘘はありません。あなたが女性で、男性に「今度の合コン、かわいい子いるから連れて行くね」なんていうシチュエーションになった場合、あなたにとってどんなところがかわいいと感じているか伝えてみてください。具体的に伝えることで、かわいいに関する誤解を解消することができます。

でもこれって一見、相手を褒めて自分に何のメリットもないように感じてしまいます。まして、相手が気になっている男の子だったら特に。もちろん、ほめちぎる必要はありませんが、あなたが感じる相手の"かわいい"を伝えることは、相手に「ちゃんと人のことを見ている」「友達思いの子」と、良い印象を与えることができるのです。男性に「かわいい」と伝えるときは、あえて具体的に伝えてみるのも手、だったりするものですよ。

著者プロフィール

片瀬萩乃
恋愛作家
常に相談者の立場に立った前向きなコメントに「恋愛の楽しさを思い出した! 」「自分の気持ちに自信が持てた! 」と多くの女性からアツい支持を得ている。著書に、シリーズ合計20万部突破した『モテ本! 』『モテ本! ハイパー』『モテ本ビジュアル強化BOOK』(以上、大和書房)、『終わらない恋をするための恋愛のルール』『喜ばせハンドブック』(以上、中経出版)、『永遠に彼が夢中になる恋愛のルール』(二見書房)、新刊に『しあわせのはじまりは、ときめきから』(学研)がある。
オフィシャルサイト「恋結‐コイムスビ‐」、オフィシャルブログ「today+」も展開中。