春秋・戦国時代の動乱のなか、戦争孤児でありながら大将軍を目指す信と、敵国にて幼少期を育ち、若くして秦国の王(のちの始皇帝)となった嬴政(えいせい)らの活躍を描いた『キングダム』(集英社発行、著者:原泰久)。先日、ついにアニメ『キングダム』DVD、10巻目のレンタルが開始された。それぞれの将に込められたストーリーに共感するビジネスマンも多く、マイナビニュース編集部にもファンが多い。今回は、『キングダム』アニメDVD発売記念として、「我こそはキングダム王」と豪語するマイナビニュース関係者に集まってもらい、『キングダム』の魅力について語ってもらった。

時間と空間を越えて共感できる、出世物語の面白さ

―『キングダム』の面白さってなんですか?

キングダム』にハマるマイナビニュース関係者5名。口調も熱い

制作M(以下M):一番面白いと思うのは、やっぱり出世物語ということ。男としても、会社員としても共感できる。『課長 島耕作』的な出世ストーリーと、『釣りバカ日誌』的な社長と平社員が、実はつながっているという展開も好きですね。

編集H(以下H):魅力は、とりあえず羌瘣(きょうかい)が可愛いと(笑)。ツンデレがたまんないですね。あと、出世するには、優れた上司が必要なんだと改めて感じました。

制作E(以下E):私は、脇役でもどんどん主役になっていくストーリーが面白い。ちょい役でしか出てなかった人が、手柄を立てて、ちゃんと将軍になっていく。バックグラウンドがきちんと描かれていて、つい応援したくなりますね。これだけ人数がいるのに、それぞれの背景が思い出せるのはスゴいと思います。あと、主人公がもうダメだろうという場面でも、起死回生するのに無理がない。やり過ぎだろ~という部分がなく、負け戦になったとしても納得のいく活躍をしていたりして、その話の流れがスゴくうまいと思います。

営業N(以下N):魅力はたくさんあり過ぎるのですが、楽しみ方を強いてあげれば3つ。まずは登場人物のセリフ。例えば、嬴政が山民族の王、楊端和(ようたんわ)に協力を求めるシーンで放つ信のセリフとか、たまらないですね。2つ目は、登場人物のなかで、誰が最強かを語ること。最後は、自分が信だったら、どう動くだろうって自己投影して楽しむことかな。岐路を選ぶって面白いですよね。話のなかで、「ここでこう出るの?」ってところが何回もある。悔しいけど、まだ信に負けてるなって思いながら読んでいます。

営業Y(以下Y):一番の魅力は戦闘シーンですね。大軍対大軍も、個々の戦いも、どちらもしっかり描かれているところが好きです。スケールの強弱っていうか、コントラストが面白い。コントラストっていうと、もう一点あって、力対力だけじゃなくても、パワー対戦略がぶつかったりして、単純なバトル漫画ではないところも興味深いですね。

N:中国の歴史っていうと三国志が有名だけど、春秋・戦国時代がどうして今まで取り上げられなかったのか不思議なくらいだよね。俺は『項羽と劉邦』を読んでいて、秦の始皇帝ってどんな悪い奴だと思っていたけど見方が変わりました。

M:確かになあ。あと、殺され方のバリエーションも豊富ですよね。あの書き込みの細かさはスゴい。アシスタントさんたちは、書いていて気持ち悪くなってないかな。「また、アタマが真っ二つだよ…」みたいな(笑)。

目指すは騰、部下にするならやっぱり信。結婚するなら……

―上司ならついていきたいと思うキャラは? また部下にするなら誰?

蒙恬が部下だったら、まったく言うことを聞かないのでは、との意見も

Y:私は騰(とう)ですね。上司にしたいというか、自分が目指すべき人物かな。王騎(おうき)は絶対的存在だし、パワーも頭脳もあると思うけど、ナンバー2である騰のポジションは、非常に大事だと思います。前に出るだけがすべてじゃなくて、後ろを支えるっていう。

N:おー、俺はこういう発言をする部下が欲しい(笑)。部下にしたいのは、やっぱり信かな。コイツに任せられる! っていう信頼感が持てるヤツは強い。上司なら李牧(りぼく)。自分と性格が正反対だから気になります。何十手も先をよんでいるのが素晴らしい。

M:あと伍長の澤圭(たくけい)が上司でも面白い。最弱の伍なのに、組んだメンバーは誰も死んでいないっていう。ほかの人は、戦で兵隊が死ぬことを前提に命令しているけど、澤圭は部下が死なないことを前提に命令するなんて、弱いながらも有能なのかなと。

H:自分は、楽華隊の蒙恬(もうてん)を上司にしたい。逆に王賁(おうほん)は上司にも部下にもしたくない。

M:あー、わかります。あと、意外と千人大将の壁(へき)も部下としてはいいかも。

E:うんうん! 登場人物ってみんな化け物じみた人が多いんだけど、そのなかで、唯一普通の人っぽいのが壁。結婚するならこの人がいい。一生懸命働いてくれそうですよね。あと、千人大将だからそこそこ出世もしてるし(笑)。

M:性格も裏表なさそうでいいかもね、頑張り屋だし。でも、妻が「パートで働きたい」っていったら「ダメ」とか言いそうですよね(笑)。