Q.同性に対して「もし自分が男なら付き合いたい!」と思ったことはありますか?

同性だけど、思わずほれてしまうぐらい魅力的な人……あなたは出会ったことがないだろうか。同性から好かれるのは、誰でもうれしく感じるものだ。今回はマイナビニュース会員のうち独身女性300名に、同性に対して「もし自分が男なら付き合いたい!」と思ったことがあるか聞いてみた。
>>男性編も見る

Q.同性に対して「もし自分が男なら付き合いたい!」と思ったことはありますか?
はい 31.7%
いいえ 68.3%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)「付き合いたい!」と思ったのはどんな人ですか? その人のどういうところに魅力を感じますか?
■守ってあげたい、癒やし系
・「守ってあげたい女の子、みたいな一面を見たとき」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「笑顔がかわいくて、えくぼが出る子」(21歳女性/医療・福祉/専門職)
・「ほんわかした人は自分とは正反対だから何となく惹かれた」(26歳女性/通信/事務系専門職)
・「身長が小さくてかわいい子」(30歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

■優しく気遣いのできる女性
・「かわいいだけでなく、優しくて、相手のことを考えて行動に移すところ」(28歳女性/医療・福祉/専門職)
・「かわいくて優しくて気遣いもできる友達は、男ならほれます!」(22歳女性/電力・ガス・石油/営業職)
・「同じ空間にいるだけで幸せな気持ちになるような、笑顔がすてきでいつもニコニコしている人」(23歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「職場の先輩で独身の女性の方がいるのですが、誰にでも優しく接してそのうえ仕事ができるので尊敬しています」(30歳女性/医療・福祉/その他)

■サバサバ系
・「同性の友達が多く、性格もさっぱりしてて好感が持てる人」(28歳女性/金融・証券/営業職)
・「サバサバしているけどマナーはわきまえてる、下品ではなく色っぽい女性」(24歳女性/生保・損保/営業職)

■魅惑の美人
・「美人でスタイルがよく、性格が個性的でミステリアスな人」(34歳女性/商社・卸/営事務系専門職)
・「美人で、あまり自分に対して束縛したり干渉したりしなそうな自由な人」(26歳女性/商社・卸/営業職)
・「生活の余裕と、家庭を築いていこうという感じがあり、うらやましくなりました」(26歳女性/金融・証券/専門職)

■家庭的で面倒見の良い人
・「オリジナルの料理レシピを会得している人」(24歳女性/電機/クリエイティブ職)
・「おいしい手作りガトーショコラをバレンタインにもらったとき、家庭的だと感じた」(24歳女性/食品・飲料/技術職)
・「家に泊まりに行ったら手料理でもてなしてくれたり、あれこれと世話を焼いてくれたりするなど、優しくて面倒見がよいので一緒にいて癒やされた」(32歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

■気の合う親友
・「私の親友は、私が男なら絶対幸せにする! と思う」(29歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「仲良しの親友は性格がすごく合うから、自分が男だったら一緒になりたいと思うだろうと思う」(30歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)

■その他
・「職場の後輩のような、身長が高くてファッションセンスがあるが雰囲気のやわらかい人」(25歳女性/電機/技術職)
・「かわいくて品がよくてオシャレで、でも全然そういう所を鼻にかけていない人」(29歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「反応が素直で、誰に対しても態度を変えない人」(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■総評
同性に対して「もし自分が男なら付き合いたい!」と思ったことがあると答えた人は31.7%だった。同性も思わずほれてしまう女性とは、一体どんなタイプなのだろう。

一番人気が高かったのは、かわいくて、雰囲気がほんわりとした「癒やし系」だった。これはきっと、男性にもモテモテのタイプだろう。一見、女性からの反感を買いがちなタイプにも思えるが、癒しオーラあふれるその屈託のない笑顔に、女性も思わず「かわいい! 守ってあげたい! 」と思うのだろうか。

続いて「優しく気遣いのできる女性」。やはり常に笑顔で誰にでも優しく、自然な気遣いができる女性は、男性にも女性にも人気が高い。笑顔も気遣いも決して作りものではなく「自然体」であることがポイントのようだ。

また「家庭的で面倒見のよい女性」も人気が高かった。「男をつかむにはまず胃袋をつかむ」とはよく言うが、料理上手な女性は同性のハートもガッチリつかむようだ。家事だけではなく、あれこれ世話を焼いてくれる「頼れる姉御肌」タイプにほれてしまうという女性が多かった。

姉御肌といえば「サバサバ系」も同性からのウケが良い。もしかすると男性の中には「サバサバ系が苦手」という人もいるかもしれないが「サバサバ」といっても、決してガサツでデリカシーのない女性ではなく、さっぱりとした性格の中にも、女性らしい品を感じるタイプのようだ。女優でいえば、米倉涼子さんや篠原涼子さんあたりだろうか。

どのタイプも共通して言えるのは「裏表がない」ということだ。同性同士は見る目が厳しく、その本性を見抜きやすいもの。よって、同性に好かれる女性こそが本当の「いい女」なのかもしれない。

調査時期: 2012年11月16日~2012年11月18日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート