Q.同性で「こうはなりたくない」と思う年上の独身者はいますか?

誰だって、尊敬される大人になりたいと願うもの。でもなかには「尊敬するにはちょっと……」と思ってしまうような、残念な大人がいるものだ。あなたの周りではどうだろうか。今回はマイナビニュース会員のうち独身男性300名に、同性で「こうはなりたくない」と思う年上の独身者がいるか聞いてみた。
>>女性編も見る

Q.同性で「こうはなりたくない」と思う年上の独身者はいますか?
はい 34.3%
いいえ 65.7%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな人ですか? なぜ「こうはなりたくない」と思いましたか?
■自己中心的な人
・「自分勝手で相手を顧みない人とは一緒にいても楽しくない」(26歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「周りには細かいことで口出しするのに、自分のすることに関してはやりたい放題で、周りから非難・批判されている人」(27歳男性/その他/技術職)
・「自分の話しかせず、思った反応がないと不機嫌になる」(25歳男性/機械・精密機器/技術職)

■気分屋、態度が偉そう
・「他人に対して横柄な態度を取る人や、他人に仕事を押し付けようとする人」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「わがままで威圧感だけが強い人は周囲が迷惑」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「気分屋で喜怒哀楽の感情が激しかった元上司だが、いまだにこの人の感情だけはまったく読めない」(28歳男性/自動車関連/技術職)

■人によって態度を変える人
・「相手を見てコロコロ態度を変える八方美人はやっぱり嫌」(33歳男性/情報・IT/技術職)
・「人によって態度をころころ変える人は信用できないし、いい印象をもたない」(22歳男性/建設・土木/技術職)

■仕事人間
・「仕事が恋人みたいな人にはなりたくない」(26歳男性/不動産/その他)
・「仕事一本で全然家に帰らない人」(30歳男性/情報・IT/事務系専門職)

■性格がネガティブ
・「ネガティブで、やる気がなく、人のせいばかりにする人」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「同僚のベテランさんは、独身であることは何とも思わないが、卑屈で愚痴ばっかり言ってる」(27歳男性/運輸・倉庫/その他)

■ギャンブルや趣味ばかり
・「週刊誌のゴシップと競馬にしか興味がない人」(45歳男性/その他/その他)
・「いい年してビリヤードばっかり毎日やっている」(25歳男性/医療・福祉/専門職)
・「パチンコの話しかしない人がいるが、年を取ってこれはさびしいと思った」(33歳男性/小売店/販売職・サービス系)

■オタク系
・「2次元にしか興味がない人」(25歳男性/マスコミ・広告/営業職)
・「40代半ばでメイドカフェにはまっている独身男性は、人としては面白いが、一般的な社会人から大きくかけ離れていると思う」(29歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

■結婚できない男
・「志村けんや坂田師匠のように60を過ぎても独身というのはイヤなので、ある程度の年齢になれば伴侶を迎えたい」(36歳男性/金融・証券/営業職)
・「40前で独身はちょっと……」(26歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■その他
・「離婚した途端、10歳以上離れている若い女性社員を口説き始めた人がいるけど、見ているだけでみっともない」(30歳男性/小売店/事務系専門職)
・「60代の男性で、友人が少なく、これまでの自慢話を何度もしている……そういう風にはなりたくないと思います」(46歳男性/医療・福祉/専門職)
・「風俗通いをしている人や金遣いの荒い人」(26歳男性/医療・福祉/専門職)
・「自分が若かった時の苦労を完璧に忘れている人」(33歳男性/建設・土木/技術職)
・「ひたすら下ネタを言う人」(30歳男性/金融・証券/専門職)

■総評
同性で「こうはなりたくない」と思う年上の独身者が「いる」と答えた人は34.3%だった。一体どのような点に問題があるのか、さっそく見ていきたい。

まずは、女性編のアンケートでもあがっていた「自己中心的」な人。人の話を聞けない、思い通りにいかないと不機嫌、自分のことに関してはやりたい放題といった典型的な自己中人間に頭を抱える人は多い。そのような人には、誰も寄り付きたくはないものだ。

また、人によって態度を変えたり、横柄な態度をとったりする人に対しても不満の声があがっている。年をとって経験が増えたり、職場での地位があがったりすると、人間どうしても傲慢になる傾向があるようだ。

次に注目したいのは「趣味に没頭する大人」。趣味を持つことは良いことだが、競馬やパチンコなどギャンブルに熱中する人や、趣味に没頭しすぎる人は尊敬をされないようだ。趣味は趣味として、周りに迷惑にならない程度に楽しみたい。

「オタク系」の趣味をもつ男性も、こうはなりたくない年上として回答に多く登場した。アイドルや漫画のキャラクター、メイドカフェにハマる独身男性たちは恐らく、周りからどう思われようが関係のないのだろうが、いい大人なのに……と思われていそうだ。

身なりに無頓着、部屋が汚い、食べ方が汚いといった不潔感漂う男性も、年下から軽蔑の目で見られている可能性が高いので注意したい。

「自己中」や「人によって態度を変える人」など、尊敬されない大人の特徴は男女共通していることが分かった今回のアンケート。「こうはなりたくない」大人にならないためにも、反面教師にしていこう。

調査時期: 2012年11月16日~2012年11月20日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート