Q.合コンに行ってはずれだと思ったことはありますか?

何が起こるか分からないのが、男女の出会いの場「合コン」。期待を抱いて参加したけど、時間の無駄だった……そんな風に感じた経験はないだろうか。今回はマイナビニュース会員のうち独身男性300名に、合コンに行ってはずれだと思ったことがあるか聞いてみた。
>>女性編も見る

Q.合コンに行ってはずれだと思ったことはありますか?
はい 25.7%
いいえ 74.3%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どういうところがはずれだと思いましたか? どんな合コンでしたか?
■態度やノリが悪い
・「男の外見が気に入らなかったのか、女子全員やる気なし」(33歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「とにかく、顔が良くなければノリもよくない」(25歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「来たからにはお互い楽しく飲みたいのに、盛り上げようとしない」(31歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

■自分好みの女性がいない
・「外見が好みの女性が一人もいなかったとき、やはり気持ちが高ぶらなかった」(30歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「女性のルックスのレベルが低すぎた」(26歳男性/情報・IT/技術職)
・「ピチピチしておらず、かといって輝いてもいない……そんな人だらけの合コン」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

■食事に来ただけ?
・「明らかに飯食いに来ただけだろって感じの方がいらっしゃいましたが、まぁこちらもそんな女性には興味ありませんが、空気が白けるので来ないでいただきたい」(26歳男性/自動車関連/事務系専門職)
・「ひたすらご飯だけを食べていて話すらできない」(28歳男性/自動車関連/技術職)

■支払いは全額男性
・「つまらなそうにしていて、会計の際は当然おごりだと思っている」(31歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「さっさと帰り、もちろん支払いは全部男性」(33歳男性/金融・証券/営業職)

■年上女性との合コン
・「自分よりも年上で、あまりきれいでない」(33歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「女性が全員、自分より年上」(39歳男性/その他/その他)

■話が合わない
・「ジャニーズと韓流の追っかけ(ファン)で、ずっと誰がいいとかライブの話とかされたけど、一体何しに来たんだよ」(28歳男性/電機/技術職)
・「それぞれが性格や趣味が個性的過ぎて、話がほとんど合わなかった」(29歳男性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

■その他
・「おばあちゃんがきた」(25歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「メンバーが既婚者」(30歳男性/金融・証券/専門職)
・「ブスはいないがバカな女性の塊で、知能の水準が私たち男性よりもかなり低かった」(33歳男性/その他/芸術家)

■総評
「合コンに行ってはずれだと思ったことがある」と答えた独身男性は25.7%だった。それ程多い数字ではないが、思わず同情したくなるような合コンでのガッカリエピソードが多数寄せられているので見ていこう。

女性編のアンケートでは「会話が盛り上がらない合コン」が最も多くみられたが、それに対して男性は、態度やノリが悪い、場の雰囲気を盛り下げる女性たちに不満を抱いていることが分かった。男性が一生懸命に話を盛り上げようとしても、女性たちの非協力的な態度を見ればテンションもガタ落ちだ。せっかく参加した合コン。男性陣の会話がイマイチ面白くないからといって、場の空気を壊すことだけは避けたいものだ。

また合コンでは、飲食に夢中になりすぎることも避けたい。話も聞かず黙々と食事をされては「ゴハンを食べにきただけ?」と思われてしまっても仕方がない。合コンは出会いを目的にした場で、食事をすることが主目的ではないはずだ。おなかがすいているからといってガツガツ食べ過ぎると、男性たちから幻滅されるのでやめておこう。

そして、男女の間でしばしば論争の的となるのが「合コンの支払いは男性もちか否か」という問題。一般的には、男性が女性よりも少し多めに支払うことが多いようだが、それは状況にもよるだろう。しかし、なかには「男がおごるのが当然」というような高飛車な態度を示す女性がいるらしい。男性からしたら「ごちそうさま」とかわいくお礼の1つでも言われたいところだろう。

合コンはチームプレイだと言われているが、誰か1人でもテンションが低かったり態度が悪かったりすると、全体の雰囲気が悪くなるもの。好みのタイプがいなくても「はずれ」なんて言わず、皆が楽しい時間を過ごせるように協力しよう。

調査時期: 2012年11月16日~2012年11月20日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート