これまで宮沢りえ、菅野美穂、北乃きいといった実力派女優を数多く輩出してきた「キットカットの受験生応援キャラクター」の2013年キャラクターが発表され、現役高校生で女優の刈谷友衣子が起用されることが21日、明らかになった。

2013年「キットカット」受験生応援キャラクターを務める刈谷友衣子

昨年、4代目の「キットカット」受験生応援キャラクターを務めながら、見事志望校に合格した刈谷。「受験勉強をしているときは、不安に押しつぶされそうになることもたくさんありました」と、仕事との両立が容易ではなかったことを振り返りながらも、「勉強の合間に『キットカット』で一息ついている時、両親や友人からもらった直筆の応援メッセージが書いてある『キットカット』を見て『あと少し! 頑張ろう!』と勇気をもらっていました」と自身の励みになっていたことも明かした。

応援する立場は、実際に経験した者であれば説得力が増し、また、応援される側にとっては大きな励みと支えになる。自らその試練を乗り越えた刈谷は、まさに「キットカット」の応援キャラクターにうってつけの存在だった。刈谷は昨年に引き続き応援キャラクターを務めることについて、「たくさんの方々に高校受験を応援していただき、今度は私が受験生を応援したいと思っていたので、今年もキャラクターを務めることができてうれしいです」と感想を語り、「いまはつらくても、努力はきっと報われると思います。キット、サクラサクよ」と早速、受験生に向けてエールを送っていた。

1935 年にイギリスで発売以来、世界70以上の国と地域で販売されているグローバルブランドのチョコレート「ネスレ キットカット」。この「キットカット」を使った応援は、九州の方言で『きっと勝つとぉ(きっと勝つよ!)』が「キットカット」に似ていることから、九州を中心に受験生の間で自然に生まれ、2002 年頃から受験生の間に口コミで広まりはじめた。また、歴代のイメージキャラクターは、初代(1986年)の宮沢りえにはじまり、一色紗英、菅野美穂、中山エミリ、水橋貴己、鈴木杏、北乃きい、黒木メイサ、比嘉愛未といったそうそうたるメンバーが名を連ねており、彼女たちのその後の活躍が「キットカット」の認知度向上に一役買ったとも言える。