見た目がよくて得することはあっても、損することって少ないですよね? 日本に住む外国人20人に、母国ではどんなタイプの男性がモテるか、外見に特化して聞いてみました!

■背が高くて、筋肉がついていて、かっこいい男性(ハンガリー・女性・30代前半)

■背が高くて、かっこいい(インド・女性・30代後半)

■背が高くてかっこいい人が人気です(台湾・男性・20代後半)

背が高いというのは万国共通なのですね。それだけである程度、男らしくかっこよく見えてくるのかもしれません。

■背が高くて、筋骨隆々で男らしい男性はかなり人気がある(スペイン・男性・20代後半)

■背の高い、筋肉のある男性。世界共通と思う(イギリス・男性・40代前半)

■お金持ちで筋トレ男が理想かな?(イタリア・男性・30代前半)

身長に並び、筋肉もかなり大事のようです。日本でいい男として人気の有名人を思い浮かべてみましたが、特に筋肉が際立っているという印象はあまりない気がします。しかし、彼らも強調していないだけで、身体は引き締まっています。

■肩幅が広く、特にあごのラインがしっかりしている男性(オランダ・男性・30代前半)

いかにも男性的ですね! 強くて頑丈で頼りがいがありそうな印象を受けます。モテ要素といえるでしょう。

■男性の見た目では、筋肉質、ブロンドヘア、背が高い(フランス・女性・20代後半)

ブロンドヘア、金髪ですね! 女性だけではなく、男性もブロンドが人気あるのですね。長身で身体が引き締まった金髪男性、モデルさんのようですね!

■一般的にはスポーツ体形で、センスのいい服を着た男性が人気です(ロシア・女性・20代後半)

■背が高めで丈夫な身体の人。必ず、身だしなみがきれいな人(ウズベキスタン・男性・20代後半)

体形はもちろんのこと、おしゃれも大事です! スタイルが良くても似合わない服を着ていたり、だらしない格好をしていたら、台無しになってしまいます。また、服のセンスでその人の好みがある程度想像できませんか? 身だしなみは自己表現のひとつです。

■肌が白く、髪の毛が直毛で(くりくりではなく)、鼻と口が小さく、目が大きい、エジプト人俳優のフセイン・ファフミみたいな人です。日本人でいえば、市川海老蔵さんみたいな人です(エジプト・男性・40代後半)

かなり詳しく教えてくださいました。イメージがパッと浮かびますね! というか、市川海老蔵さんで頭の中がいっぱいです!

■身長が高く、学歴が高く、収入が高く(中国・男性・20代後半)

ついにきました! 日本でもかつて取りざたされた「3高」というやつです。まさにこの3つ、全く同じですね。悔しいけれど、やはり女性がほっとかないんですね……。

■長身で明るい人(ペルー・男性・50代後半)

■頭がいい男性は人気です(タイ・女性・30代後半)

■見た目かっこいい人、優しい人(スウェーデン・女性・40代前半)

■格好にはあんまり気にしなくても、真面目でちゃんと勉強して、ちゃんと仕事してればモテると思います(アルゼンチン・男性・20代後半)

今回はどんな見た目の人が人気があるのか、というアンケートでした。もちろんみなさんそれを踏まえてお答えくださっているのですが、どうしても自然と出てきます。明るい、優しい、賢い、真面目、といった内面的なこと。

■年相応の相手が人気、見た目よりも中身(フィンランド・女性・50代前半)

そういうことなんですよね。やっぱり人間見た目だけではありません。身長の高さだけでなく、これも万国共通のようです。なんとなくホッとしました!