日本にいれば、周りにいるのはほぼ日本人。外国の文化を取り入れつつも、独特に進化している「日本の女性」。外国人からはどのように思われているのでしょうか? 今回は外国人20人に日本人女性の見た目から性格まで、母国の女性と比較して答えていただきました。

【見た目編】

■日本人はきれいだけどみな同じに見える(フィンランド/女性/50代前半)

■日本人は細い。メーキャップするのが基本。ベトナム人はあまりメーキャップしていない(ベトナム/女性/20代前半)

■フランス人女性は自分流を大切にする。一般的に飾らない自然体の美しさを美とするからあまりメイクはしないか少しのみ。日本人は有名人や憧れの人に近づけるよう、とにかくメイクに力を入れ、ファッションはおしゃれ・かわいいにこだわりがあるように思える(フランス/女性/20代後半)

以前、東京ガールズコレクションの取材に行ったのですが、その後、東京で見かける若い女の子がみんなモデルさんと同じような服装・髪型になっていて驚きました。特に日本のメイクや服装は流行が大きく影響するのかもしれませんね。

■エジプト女性は周りを気にするので身体を隠す服を着たりしますが、日本女性は気にせず変な服を着ます(エジプト/男性/40代後半)

「変な服」とは露出が多いということでしょう(笑)。宗教上の観点でしょうか。同じく宗教上、肌をあまり見せてはいかん、と言われているインドへ行った時のこと。できる限り露出の少ない服を着ていましたが、当のインド人女性はどんなに太っていようがやせていようが、胴回りはお肌(お肉?)むき出し。肩や足はダメでも、おなかはいいようです。

■アメリカの女はもっと大きいけど、キュートよりセクシーな体質を持ってる。でも、日本人の女性のファションセンスには負けますね(アメリカ/女性/20代後半)

■ロシアの女性はより派手な服が好きで、色っぽさをアピールしようとする傾向があります(ロシア/女性/20代後半)

どちらかと言えば、欧米圏の女性はゴージャスな体格、日本人女性は細身で小柄。それぞれ良さを最大限に引き出すため、自然に「セクシー」か「カワイイ」かを選んでいるのかもしれませんね。「カワイイ」は本能の成せる技!?

【性格編】

■優しそうに見えるが実は怖い(フィンランド/女性/50代前半)

■日本人の方が冷たい。ベトナム人はよりにぎやか(ベトナム/女性/20代前半)

■母国の女性はすぐに友達になれるような感じ。日本のは友達までになるのは微妙(タイ/女性/30代前半)

なんと、日本人女性の性格をあまりよく思っていない回答がこんなに! 外国人に冷たい対応をしている方がそんなにいるとは思えませんし、どうしてだろう? と思いますよね。以下の方の回答をご覧ください。ここにヒントがありそうに思えます。

■見た目はとてもきれいで、性格は一見優しいです。が、日本人には「本音」と「建前」のような二重人格があることをいつも忘れないようにしています(イタリア/男性/30代前半)

日本の文化の中には「まずはみんなと仲良くやろう」というものがあります。それが表面的に見えてしまって、本音を隠す部分が恐ろしく見えるのかもしれません。「二重人格」と言ってるくらいですから、だいぶ裏表があるように思われているようです。

今回のアンケートでは、どういうわけかかなり手厳しいご回答でした。これが外国人全員の意見ではありませんが、個人的に本音と建前は日本人ぽいですよね。まあ、日本人の良いところでもあると思うんですが、皆さんはいかがでしょうか?