「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花」。日本の美しい女性の容姿や立ち居振る舞いを花に例えた言葉です。さて、外国ではどのような女性が理想的なのでしょうか? 日本に住む外国人20人に聞いてみました!

■顔がきれいな人。日本で人気のある「かわいい」とは違います(ウズベキスタン・男性・20代後半)

■かわいい方が人気です(タイ・女性・30代前半)

かわいいより美人、はたまたその逆。いずれにしても顔立ちがポイントということでは同じですね。

■肌が白く、髪の毛が直毛で(くりくりではなく)、鼻と口が小さく、目が大きい、エジプト人女優のライラ・エルウィみたいな人です。日本人でいえば、ベッキーさんみたいな人です(エジプト・男性・40代後半)

エジプトはイスラム圏なので、一般的に女性は肌を見せるような格好はしません。頭にもヒジャーブという布を巻いているので、顔立ちの印象がより際立つのでしょうね。ベッキーさん、ヒジャーブがとても似合いそうです!

■やせている女性(オランダ・男性・30代前半)

■目が大きくて、ぽっちゃり系(中国・男性・20代後半)

上記2人の男性が一人の女性を取り合いになることはなさそうですね! いい友達になれそうです。

■かわいくて、声が甘い女性が人気です(台湾・男性・20代後半)

どんなひどい発言されても許してしまいそうです。かわいい顔にキュートな声でごめんねって言われたら……。

■知的できれいな人(スウェーデン・女性・40代前半)

きりっとした聡明(そうめい)な女性像です。上品そうだし、料理も上手な感じがしてきますね。

■明るくてグラマーな人(ペルー・男性・50代前半)

元気はつらつな女性が人気のようです! 一緒にいたらこちらも元気になれそうですね。

■一般的には女性らしく、派手な女性が人気です。現在はやせ形がはやっています(ロシア・女性・20代後半)

顔はメイクで流行の印象に変えることはできますが、体形となると少し大変です。まあ、無理してはやりに乗る必要もないですね。

■おっぱいが大きくて金髪の女性がもてます(ハンガリー・女性・30代前半)

妙に納得の回答です。さあ、ここから要求はますます高まっていきますよ!

■細くて足が長い、白い系の肌色、オーバル顔(ベトナム・女性・20代前半)

オーバル顔というのはたまご型の輪郭のことです。きれいな女性の条件なのでしょうか。

■カーブがないとダメだ。巨乳でお尻はちょっと大きい方がいい。若くても大人っぽさが大事(アメリカ・女性・20代後半)

アメリカで人気の女性有名人を思い浮かべると分かりやすいですね。メリハリあるスタイルで大人っぽい雰囲気の人が多いです。

■スッピン美人、清潔感あり、スリム(シンガポール・男性・20代後半)

スッピンにまでチェックを入れますか! お風呂も毎日ちゃんと入っているし、食べ過ぎにも注意していますから、勘弁してくださいよ……。

■細くて、顔がきれいで、胸が大きめの女性は最高ですね(アルゼンチン・男性・20代後半)

そうですね! ほんとに最高ですね! もう理想の女性像のまとめですね。

要するに、整った顔、細い足、メリハリボディー、この三種の神器があればどこの国へいっても人気者みたいですね。そうだろうと思ってはいましたが、改めて実感しました。男性はもちろんのこと、女性も美しい人に興味があります。美女は世界を明るくするということですね!