AKB48河西智美が10日、東京ビッグサイトにて行われた、JRA「河西プロジェクト」発表イベントに登場した。

ソロデビューが決まったAKB48河西智美

同プロジェクトは、JRAのCM出演をかけ、2012年春に20歳以上のAKB48メンバー27人が5週連続の競馬予想でバトルを繰り広げた「AKBのガチ馬」にて、2週連続で万馬券を当てて優勝した河西へのご褒美として始動。「日本一ラッキーな女の子」をコンセプトに優勝賞品であった秋のCM出演に加え、ソロCDデビュー、東京競馬場でのソロライブ、ソロ写真集発売が決定した。

この日、河西はジョッキー風のパンツ姿で登場。元々競馬をやったことがなく、万馬券の凄さすら知らなかったといい、「AKBのガチ馬」で優勝したことについては「自分が優勝したことには驚きしかない。ラッキーだった」と笑顔を見せた。

また、ソロで歌う楽曲については、まだ歌ったことはないが歌詞は読んだという河西は「見ててわくわくする感じですね。今の私ににぴったりだと思います。聞いた人に幸運が訪れるような曲になったらいいなと思っています」と歌詞を気に入った様子。さらに、ソロライブに関しては「バラエティ番組にひとりで出るお仕事も緊張するので、歌となるとさらに緊張しちゃうんだろうなと思うんです…」と不安も見せたが、「夢だったので、これからは楽しんでいきたいと思います!」と元気良く語った。

11月11日に開催されるエリザベス女王杯を予想する河西

さらに、同イベントでは11月11日に開催されるエリザベス女王杯の予想も行い、「AKBのガチ馬」でいつも買っていたという"1番"(マイネイサベル)をはじめ、以前に賭け万馬券を当てた縁起の良い「ホエールキャプチャ」(11番)、そして今年の総選挙で12番だったという理由から12番(ヴィルシーナ)の3頭を挙げた。