マツダは21日、ドライバーの認知支援および衝突回避や被害軽減を図る同社の先進安全技術「i-ACTIVSENSE」(アイ アクティブセンス)を、2012年に発売する新型「アテンザ」(海外名 : Mazda6)に搭載すると発表した。
「i-ACTIVSENSE」は、ミリ波レーダーやカメラなどの検知デバイスを用いた同社の先進安全技術の総称。事故が避けづらい状況での衝突回避・被害軽減を図るプリクラッシュセーフティ技術に加え、認知支援を行いドライバーの安全運転をサポートするアクティブセーフティ技術で構成されている。
日本市場向けの新型「アテンザ」は同技術のすべてを採用することで、さまざまな走行シーンにおいてドライバーに優れた安全性能を提供するとのこと。
「i-ACTIVSENSE」イメージ |
「i-ACTIVSENSE」技術一覧
分類 | 技術名 | 概要 |
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運転支援技術 | マツダ レーダークルーズコントロール(MRCC) | 先行車との速度差や車間距離を認識し、設定した車速内で車間距離を自動で調整・維持する |
認知支援技術 | 前方衝突警報システム(FOW) | 先行車を検知してドライバーに衝突の危険性を知らせる |
車線逸脱警報システム(LDWS) | 道路上の白線を検知して車両が意図せず車線を逸脱することを予測・警告する | |
リアビークルモニタリングシステム(RVM) | 隣(左右)のレーンや後方からの接近車両を検知し、車線変更時の危険を知らせる | |
ハイビームコントロールシステム(HBC) | 先行車や対向車を検知してヘッドランプのハイビーム・ロービームを自動で切り替える | |
アダプティブフロントライティングシステム(AFS) | ステアリングの角度と車速に応じて、ヘッドランプの向きを自動的にコントロールする | |
衝突回避支援・被害軽減技術 | スマートブレーキサポート(SBS) | 15km/h以上の速度域での走行中に先行車と衝突の危険性がある場合、自動ブレーキにより減速を行う |
スマートシティブレーキサポート(SCBS) | 4~30km/hの速度域での走行中に先行車と衝突の危険性がある場合、自動ブレーキにより減速・停止する | |
AT誤発進抑制制御 | 前方に障害物が検知された状態で必要以上にアクセルを踏み込んだ場合、警告音とメーター表示で注意を促すとともに、エンジン出力を抑え急発進を抑制する |