『ストロベリーナイト』などで人気の誉田哲也原作の『ドルチェ』が松下由樹主演でドラマ化され、10月のフジテレビ金曜プレステージで放送されることがわかった。

事件の謎に迫る久江(松下由樹)ら強行犯係のメンバーと捜査一課の金本(田辺誠一)

『ドルチェ』は、所轄にこだわる40代独身女刑事・魚住久江が、事件関係者の「心」に寄り添い、「謎」を解明していく刑事ドラマ。主人公の魚住を演じる松下由樹は、金曜プレステージのシリーズ化作品へ初出演することになる。

今回主演を務める松下は、魚住の魅力について「捜査一課でバリバリやっていた経験をもって、所轄について、犯人を捕まえることだけでなく、事件を未然に防ぐことはできないか、という信念のもと、働いているところです」と語り、「『ドルチェ』というタイトルのようにスイーツな雰囲気を含ませながら、サスペンスドラマに仕上がっていると思います」とドラマをアピールした。

共演する俳優陣も田辺誠一、戸次重幸、ベンガル、菅田俊、西岡德馬などベテランぞろい。また、演劇界で注目を集めている若手俳優・馬場徹も、松下演じる久江を慕う新人刑事役として出演する。そのほか内山理名、星由里子といった実力は女優もゲスト出演し、ドラマの重要な鍵を握る人物を演じている。

原作の表紙デザインにもなっている、久江(松下由樹)が赤い傘をさして歩く象徴的なカット