SNSのGoogle+を活用する「AKB48新戦略プロジェクト」は21日、AKB48を卒業する前田敦子に向けたメッセージの募集を開始した。

Google+内のAKB48ページTOP

メッセージの投稿は、Google+にログインし(未登録の場合は登録必要)、自身のプロフィールページでハッシュタグ「#maeda0827」を文末に付けてメッセージを送ると受理される。投稿されたメッセージとプロフィール名は、8月27日(月)の卒業公演中に降り注ぐ花びら型の紙吹雪に印刷される。

さらに同公演が行われる27日には、Google+のイベント機能を活用し、世界中から彼女の門出を祝うファンの姿を写真で募集する。こちらも同じくログイン後、Google+イベントの「AKB48前田敦子の卒業式」ページに進み、イベント参加を選択。イベントページで「写真を追加」をクリックし、写真を投稿すると、「AKB48前田敦子の卒業アルバム」に追加され、Google+全体で共有される。

当日のチケットはAKB48の劇場公演史上最高の倍率とも言われ、劇場に足を運べず肩を落としていたファンも多いはずだが、Google+・YouTubeでは同日18時(予定)から公演の模様がライブ配信される。ひとりひとりが書きつづったメッセージに祝福され、前田敦子はいよいよ卒業を迎える。