水族館に行くならどこがいい?

まるで海の中にいるような気持ちになる水族館。日差しを避けて涼しい環境で楽しめることもあって、夏休みを利用して行く人も多いのではないだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に行ってみたい水族館について聞いてみた。

Q.行ってみたい水族館を教えて下さい(複数回答)


1位 沖縄美ら海水族館(沖縄) 42.2%
2位 横浜・八景島シーパラダイス(神奈川) 8.5%
3位 京都水族館(京都) 6.8%
4位 サンシャイン水族館(東京) 6.6%
5位 ノシャップ寒流水族館(北海道) 4.2%



■沖縄美ら海水族館
・「世界最大級の水槽から見るジンベイザメを楽しみたい」(24歳女性/商社・卸/その他)
・「物凄く素敵だと言う話を聞いた事があるので」(29歳女性/不動産/秘書・アシスタント職)
・「沖縄の海ならではのダイナミックな世界を堪能してみたいので」(28歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)



■横浜・八景島シーパラダイス
・「シロイルカを見てみたいので」(29歳女性/その他/その他)
・「おしゃれ、デートに最適」(41歳男性/建設・土木/営業職)
・「遊園地もあるから」(24歳女性/金融・証券/事務系専門職)



■京都水族館
・「京都に新しい水族館ができたと聞いて、興味がある」(49歳女性/情報・IT/技術職)
・「内陸で水族館があるのが珍しいから」(30歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「素晴らしいという噂を聞いた」(63歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)



■サンシャイン水族館
・「都会の水族館がどんな感じか知りたい」(24歳女性/商社・卸/営業職)
・「リニューアルしてから行っていないので」(32歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「気軽に行けそう」(27歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)



■ノシャップ寒流水族館
・「北海道ならではの生き物が見られそうだから」(22歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「名前が独特!! 」(29歳女性/機械・精密機器/技術職)
・「北海道の水族館は行ったことがないから」(24歳女性/機械・精密機器/技術職)



■番外編: 鴨川シーワールドといえばシャチ
・「シャチのショーが本格的だと聞いた」(25歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)


■総評
2位に大きく差をつけて1位になったのは「沖縄美ら海水族館」。「大水槽によるジンベイザメの展示を見てみたいから」という意見が多かったが、「行った人からの評判が良いから」など、知り合いから推薦されたという回答が目立ったのも特徴的だった。2位は「横浜・八景島シーパラダイス」。こちらは水族館に関する回答の他に「ジェットコースターが良いらしい」など、併設されている遊園地に関する声もいくつか寄せれた。

3位は「京都水族館」。今年の3月にオープンしたばかりとあって「新しくできたので一度行ってみたい」という意見が多かった。続いて4位は「サンシャイン水族館」。こちらは2011年8月にリニューアルされたので「新しくなってから行っていないから」などの声が多く寄せられた。そして5位は「ノシャップ寒流水族館」で、「珍しい生物がいそう」「北海道の水族館がどんなもんか見てみたい」といった回答が目立った。

回答者の4割以上が「沖縄美ら海水族館」を支持した今回のアンケート。沖縄の美しい自然の中にあり、水槽も世界最大級ときたら、多くの人が行ってみたいと思うのも頷ける。ちなみに実際に見たいとの回答が多かったジンベイザメは、大きいものでは10mを超えるというから驚きだ。

(文・アリウープ 高橋賢司)


調査時期: 2012年7月26日~2012年7月30日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性444名 女性556名 合計1,000名
調査方法: インターネットログイン式アンケート