お笑い芸人のスギちゃんと猫ひろしが、25日、東京・六本木の東京ミッドタウンで行われた、ソフトバンクモバイルの「プラチナバンド」サービス開始イベントに出席した。

左から、猫ひろし、スギちゃん 拡大画像を見る

『プラチナバンド』は、ビルなどの障害物を回り込む力が強く、電波が遠くまで届きやすい900MHzの周波数を提供するソフトバンクモバイルの新サービスで、屋内や地下、山間部などのエリアでも快適な通信が可能となっている。対応機種は、夏モデル全機種のほかiPhone4S、iPhone4、新しいiPad、iPad2で、エリアは25日から順次拡大予定。

イベントには、銀のベストにヘルメットを被ったスギちゃんと猫、スギちゃんのそっくりさん3人が登壇し、スギちゃんは「"スギちゃん5"を結成した。アンテナバリ5だぜぇ~」とアピール。猫も「本当は今頃、ロンドンオリンピックに行ってるはずだったので、がっちりスケジュールが空いてた。これからは、"スギちゃん5"の猫ひろしで頑張る!」と意気込んだ。また、同サービスの新CMにはSMAPが出演しているが、スギちゃんは「この2人だと不安かもしれないけど、孫さんなら出してくれるかも。次のCMはぜひスギちゃんで!」と同社の孫正義社長に向けてアピールしていた。

イベント終了後、報道陣の取材に応じたスギちゃんは「一人じゃ怖くてしょうがないんですよね。誰かがいれば強気に出れるので助かった」と猫に感謝すると、猫は「カンボジアから帰ってきたら、名前も事務所も変わっててびっくりした。前はおっぱい付けてピューとかやってたのに……」とスギちゃんの変貌ぶりに驚いた様子。また、スギちゃんは今月、20歳の一般女性との破局が報じられていたが「浮かれて迷惑を掛けてしまった。これからは恋のアンテナもバリ5で! 途切れないように色んな恋をして話題を作りますよ」と心機一転の表情を見せ、ロンドンオリンピック出場を果たせなかった猫も「悔しいけど日本の男子、女子マラソンを応援します。僕の代わりに出場するカンボジアの選手も応援したい」と気持ちを新たにしていた。