8月4日公開の『仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!』と『特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!』の完成披露試写会が23日、東京・丸の内TOEIで行われ、試写会の舞台あいさつ前に福士蒼汰、高橋龍輝、清水富美加、吉沢亮、アンガールズの田中卓志、原幹恵、木下あゆ美、鈴木勝大、馬場良馬、小宮有紗、松本寛也が報道陣の取材に応じた。

下段左から木下あゆ美、原幹恵、福士蒼汰、鈴木勝大、馬場良馬、小宮有紗、上段左から田中卓志、吉沢亮、清水富美加、高橋龍輝、松本寛也 拡大画像を見る

現在テレビ朝日系で放送中の2大ヒーロー『仮面ライダーフォーゼ』と『特命戦隊ゴーバスターズ』の劇場版。『仮面ライダーフォーゼ~』では、35年ぶりに復活を果たした宇宙鉄人(キョ―ダイン)がスクリーンで大暴れし、天ノ川学園高校やライダー部に危機が訪れる。一方の『特命戦隊ゴーバスターズ』では、東京エネタワーを狙う謎の存在ヴァングラスの魔の手から、人々の命を守るゴーバスターズの活躍を描く。

テレビシリーズから約1年間にわたって『仮面ライダーフォーゼ~』で如月弦太朗/仮面ライダーフォーゼを演じた福士蒼汰は「学園ものということで、文化祭や初めてのアフレコ、アクションなど色んなことを経験できて吸収できた1年間でした」と振り返り、「今回の映画はフォーゼの集大成としていつもより魂を込めて撮影に挑みました。皆さんに早く楽しんでもらいたいです」とアピール。インガ・ブリンク役としてゲスト出演した原幹恵は「アクションは、すごく戸惑いながらも、楽しみながらやらせていただいたんですけど、もう身体中にアザがたくさんできて、現場では『大丈夫?悩みがあったら何でも聞くよ』と変な誤解を受けたりしました(笑)」と苦笑いを浮かべつつ、「仕上がりを見たらとっても格好よくできていたので満足しています」と自信をのぞかせた。

また、見どころについて異口同音に「アクション」と語る中、アンガールズの田中が「山根が先生の役をやっているんですけど、普段の俺っぽくやっててイラつきました。何でそれを選んだのかを見ていただければと思います」と異論を唱えたが、「僕に関してはプリンとアボカドに醤油をぶっ掛けて丼に乗せて食べるんですけど、凄い気持ち悪かったんですよ。監督が5テイクもやらせて、後半になるとヤバイ顔して食べていると思いますので、そこが僕のアクションシーンです」と会場を笑わせた。

映画『仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!』と『特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!』は、8月4日より全国公開。