タレントのモト冬樹と福田萌が14日、都内で行われた映画『ハングリー・ラビット』公開記念イベントに出席した。

映画『ハングリー・ラビット』公開記念のイベントに出席した(左から)モト冬樹、福田萌 拡大画像を見る

同作は、高校教師のウィル(ニコラス)が、妻を殺されたことから"代理殺人"の誘いにのってしまい、追い詰められていくというサスペンス・アクション。ニコラス本人がこの役を熱望して実現し、世界各国でヒットを記録している作品だ。映画は16日から新宿バルト9ほかで全国公開。

"和製ニコラス・ケイジ"とも呼ばれているモトは、「(ニコラスの)大ファンなんですよ。以前、お会いしたことがあって、さわやかで華やかで、超かっこよかったですね」と熱く語った。さらに、同映画については「夫婦の話でもあるんですよ。奥さんがひどいことになって、ニコラスの気持ちがすごく分かるんで、見ていて感情移入できます」と新婚ならではの感想を話した。

一方、5日にオリエンタルラジオの中田敦彦と入籍したばかりの新妻の福田も、「夫婦の絆が大切だと勉強させていただきました」と話した。実際の結婚生活について聞かれると、「すれ違いが続いていて、なかなかゆっくりできていません」と顔を曇らせたが、「芸人さんなので、いろいろ忙しくて」と中田の生活に理解を示している様子。それを横で聞いたモトは、「偉い! なかなか出てこない言葉だよ。この人、かわいい顔してるけど、しっかりしてる。(入籍会見のときも)コメントがしっかりしてて、賢いよね、この子」と福田をべた褒め。結婚生活の先輩として、「"奥さん"になっちゃだめだよ。いつまでも"女"でいないと」とアドバイスもしていた。

さらに、歌手の松田聖子が13日に再々婚を発表したことについて聞かれたモトは、「びっくりしたよ!(自分が)結婚してから疎遠になっちゃって、報道で初めて知った」と話し、仲良しの友達だと公言していたものの、結婚については何も聞いていなかったという。そして、「普段はとっても普通で、いい子なんだけど、ステージに上がったときに変わる人。再々婚ができるのってすごいよね。心からお祝いしたいですね」と祝福した。記者から、交際については知っていたか? と質問されると、「全然知らなかった。あなたたちと同じだよ。報道で知ったの」と答えた。さらに記者から「本当に友達ですか?」と突っ込まれると、「…(友達)だろうと思う」と声を落とし、会場を笑わせた。