株式会社リスペクトフォースは、6月11日に美容室のシェアサロン事業を開始するのにあわせ、国内で初めての美容の店舗物件紹介サイトRe・ンタルーム(シェアサロン)をオープンする。

同社が展開する「Re・ンタルーム(シェアサロン)」は、貸主の店舗(美容室・エステサロンネイルサロン・まつ毛サロン等)で予約が入っていない時間帯に、店舗を時間貸しするシステム。貸主は、平日の早い時間帯や急なキャンセルが出た場合など、繁閑状況に合わせて店舗を時間貸しすることができるので、新たな収入が見込めるという。また、借主(シェア利用者)側としても、高額な開業資金を必要とせずに店舗を借り、売り上げを上げることができるというメリットもある。

美容専門シェアサロン「Re・ンタルーム」

借主(シェア利用者)は、貸主の店舗には利用時間に応じた一定額の料金を払う仕組み。売上は100%借主の収入となる。使う店舗は事前に無料で何件でも内見できるため、ミスマッチも少ないという。貸し店舗は施術だけでなく、講習会・セミナーにも利用可能。「美容業界に興味があり、サロン運営の勉強をしたい」「友達の誕生日にサロンで施術をプレゼントしてみたい」等の理由で借りることもできるという。使用利用料金は、1時間300円~6,000円。1日(8時間)3,000円~30,000円(加盟店サロンによって変動あり)。

同社では、サービスの開始にあわせ、店舗物件紹介サイト美容専門シェアサロン Re・ンタルームをオープンした。11月30日まで事務登録手数料無料。同社では今後、1万店舗の登録加盟店を目指していくとのこと。

【関連リンク】

【女性編】美容室で困ってしまうことランキング

関西最大級の美容専門リクルートイベント「CLOSER 2012」、5月21日開催

まつげエクステ無免許施術にご用心