敏感肌専門ブランド株式会社decencia(ディセンシア)は、2012年3月、全国の10~50代の「身近にオネエの知人がいる男性」120名を対象に、「女性らしさを感じる瞬間の意識調査」をインターネット調査にて実施した。調査では「オネエを女性よりも女性らしい」と感じている人は約7割という結果が出た。

調査は、2012年3月21日~3月22日に全国の「身近にオネエ(女性らしさを追求している男性・元男性)の知人がいる」18歳~69歳の男性120名にインターネットで実施。「オネエの人を女性よりも女性らしいと感じたことはありますか」という質問に対し、「感じたこと がある」と69.1%の人が回答。続いて「恋愛対象としてオネエと交際できる」との質問に「はい」と答えた人は26.5%。年代別では50代以上の男性の42.5%が「交際できる」と答えており、4割近くが「オネエ」を恋愛対象としてみていることがわかった。

オネエは恋愛対象となる?

また、オネエを女性らしいと感じた男性に、そう感じたポイントを尋ねたところ、外見では「スタイル」をあげた人が38.1%、内面では「しぐさ」をあげた人が61.8%と第1位。全体的にしぐさや気遣いなど、内面的な回答を「女性らしく感じたポイント」にあげた人が多かった。「しぐさ」や「美意識」などの女性らしさを磨く努力をし続けているオネエに対し、男性が魅力を感じていることがうかがえる。

【関連リンク】

4割の女性が「男友達よりも、おねえ系友達が欲しい!」スカパー調査で明らかに。

【男性編】好きなおねえ系キャラの有名人ランキング

【女性編】好きなおねえ系キャラの有名人ランキング