炊飯器で豚の角煮といった煮物だけではなく、チーズケーキ厚焼きホットケーキといったスイーツのレシピまで紹介してきた。今回はパンづくりに挑戦!

今回つくるパンはポンデケージョというブラジルのパン。もちもちした食感が特徴で、チーズの風味もあって大人気のおやつパンだ。今回は白玉粉を使って生地をつくり、焼成はもちろん炊飯器!!

炊飯器でつくるポンデケージョ

材料(12個分)
白玉粉 100g / 粉チーズ 50g / 卵黄 1個分 / サラダ油 小さじ1 / 牛乳 50cc~80cc / 塩 ひとつまみ

つくり方

  1. ボウルに白玉粉と粉チーズを入れ、溶きほぐした卵黄を少しずつ入れ、サラダ油も加えて全体を混ぜる。

  2. さらに牛乳を少しずつ加えて耳たぶくらいのやわらかさになるよう、こねていく。全体をまとめてラップで包み、冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。

  3. 一口大のサイズに丸め、炊飯釜に並べる。これを炊飯器にセットして、炊飯ボタンを押す。竹串を斜めに刺し入れ、抜いたときに生地がついてきたら、中まで火が通るよう何度か炊飯ボタンを押して焼成する。

こねた生地を成形し、炊飯釜に並べたところ

焼きあがったパンはもっちもち! チーズの風味がしてなんともリッチな味わい。時間をおくと、どんどんかたくなっていくので、焼き立てをどうぞ。

※炊飯器の機種によっては米の炊飯以外の使用を禁じているものもあるので、取扱説明書をチェックしてください。

【関連リンク】

ぶきっちょさんでもできた! 「炊飯器でつくるチーズケーキ」が超おいしい

炊飯器でつくる「厚焼きホットケーキ」

炊飯器でカステラができた!

卵黄の味噌漬け、卵かけごはんの数倍旨くてごはんが何杯でもいける!

炊飯器で納豆を自作した! - 「炊飯」で豆を煮て「保温」で発酵