国内最大規模のファッションショー「第14回東京ガールズコレクション 2012 SPRING/SUMMER」(以下、TGC)が3日、神奈川・横浜アリーナで開催された。
TGCに初登場した本田望結(左)とスザンヌ 拡大画像を見る |
"史上最大級のひなまつり"と題して開催された今年は、春夏のトレンドキーワードの"シャーベットカラー"を特徴とし、色とりどりの個性を表現する"sherbet garden(シャーベットガーデン)"がテーマ。BEAMSやCECIL McBEEなど19ブランドが参加し、香里奈、西山茉希、菜々緒、道端アンジェリカ、藤井リナ、矢野未希子ら約100人のモデルたちがランウェイを闊歩。集まった2万7,000人の観客を熱狂させた。ショーの合間には、西野カナ、KARA、きゃりーぱみゅぱみゅらのシークレットアーティスト達が、熱いパフォーマンスを披露。"ひなまつり"らしいガールズパワー全開のイベントとなった。
今年は、7歳から64歳という幅広い年齢層のモデルたちが、TGCスペシャルコレクションやデザイナーズステージなど多彩なステージを展開した。最年少モデルとして登場した子役の本田望結は、スザンヌとお揃いのワンピース姿で手をつないで登場。2人で会場へ投げキッスを送ると、観客から「かわいいー!」と声が上がった。ゲストモデルで出演した安田美沙子は、白のセクシーなドレス姿で登場し、「楽しかったー!」とニッコリ。また、5月に公開する映画『GIRL(ガール)』の主演を務める香里奈が、恋に仕事に悩む女性たちを描いた同作にちなんで、女子のお悩み相談にアドバイスする企画も。香里奈は「悩める女性が観て元気になる。男性も女性はこういう生物なんだって理解できると思う」とPRした。
女子たちの熱い盛り上がりを見せたショーも終盤にさしかかると、会場が突如暗転。スクリーンに、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で結成されたユニット「しょうわ時代」の中居正広が映し出され、「招待状がきたので、そちらに伺っても宜しいですか?」と呼びかけると、会場はこの日一番の大歓声。観客の「しょうわ! しょうわ!」というコールに応えて、「しょうわ時代」のフルメンバーがステージに登場すると、観客は大喜び。少女時代"GEE"のダンスパフォーマンスを終えた中居は、「みなさんとは、もう会うことはないと思う。喜んでる目、殺意の目、全て受け止めました。ありがとうございました!」と深々と頭を下げて、小走りで会場を後にした。この様子は、同番組で26日21:00~放送予定。