11日に急逝したホイットニー・ヒューストンが遺体となって発見されたのはロサンゼルスに位置するザ・ビバリー ヒルトン・ホテル(The Beverly Hilton)の434号室だった。
芸能情報サイト「TMZ」 によると、この部屋はすでに宿泊用としてローテーションに復帰しており、ヒューストンの遺体が発見された3日後には他の宿泊客が投宿していたという。
彼女が最期を迎えたこのホテルはどのような位置づけのホテルなのだろうか。旅の口コミおよびランキングで知られるトリップアドバイザーの広報部に取材した。
ザ・ビバリー ヒルトン・ホテルは、かつてはグラミー賞やゴールデングローブ賞などの授賞式が行われたこともある老舗のホテルだという。ロデオドライブまで徒歩数分という好立地で、大統領 やハリウッドセレブも宿泊したことがある有名ホテルだが、「現在はホテルのカテゴリーとしては4つ星クラス。1泊の宿泊費も20,186円 ~ 32,764円と、プリティウーマンの舞台になった『ビバリー ウィルシャー ビバリーヒルズ (フォーシーズンズ ホテル) 』(37,888円 ~ 137,733円)やイーグルスのホテルカリフォルニアのジャケット写真で知られる『ビバリーヒルズ ホテル』(45,186円 ~ 60,326円 ※それぞれ1泊料金)などに比べれば、かなりリーズナブルです」。
トリップアドバイザーの旅行者による人気ランキングでは14件中7位だが、これは「ビバリーヒルズのホテルは総じて評価が高いため」の順位で「ホテル自体の評価が悪いわけではない」という。口コミでは、「スタッフはお高くとまったところがなくとても気さくで、建物は年季が入っているものの客室は真新しく改装されており、アメニティやリネンもゴージャスとの評価です。ただ、ビバリーヒルズの最高級ホテルでの滞在をイメージして宿泊した旅行者からは、期待が高すぎた分、ややがっかりしたという口コミも見受けられました」(同・広報)。
ちなみにヒューストンが投宿していた434号室の一泊あたりの宿泊料金は375ドル(29,441円)だった。
写真提供 : トリップアドバイザー