山崎童々がイラストを手がけた、山本渚「しらさぎ看護大学 恋愛カルテ 花の初恋症候群」表紙。(C)山崎童々/メディアファクトリーMF文庫D

「恋するサバンナ」で知られる山崎童々が、2月24日に発売される山本渚の小説「しらさぎ看護大学 恋愛カルテ 花の初恋症候群(シンドローム)」のイラストや描き下ろしマンガを執筆した。

「しらさぎ看護大学 恋愛カルテ 花の初恋症候群」は、幼なじみに失恋した傷心の主人公・花が、四国の田舎にあるしらさぎ看護大学にて繰り広げる学園恋愛小説。「吉野北高校図書委員会」で人気の山本渚が綴る新シリーズだ。

山崎は表紙イラストと巻頭のキャラクターイラスト、そして巻末の番外編マンガを描き下ろした。なお山崎が自身の作品以外にイラストを描き下ろすのは、本作が初めてとなる。

山本渚のコメント

山崎さんにキャライラストを頂いたとき、私の頭の中からまんま出てきたようなキャラたちにびっくりしました。……もしかして脳内を見られている? と疑いをもつくらい、ぴったりはまったイラストに、すごく刺激を受けました。イラストを頂いたことで、もともとあったキャラクターたちの性格を、よりはっきりと イメージできるようになりました。小説の世界観が私自身のなかでぐっと広がった気がしています。漫画家さん の創造する力はすごいなと衝撃を受けつつ、その力をお借りできることをとても幸せに思っています。